●【6月教室②】味見は大事!!
「1000ccって~??」から
今日は始まりました!
計量カップには500までしかありません。
どうしたらいいかな?
二人で算数。
大さじと小さじも完璧。
最初は加減が分からず、
多く出しすぎてこぼしたり、
少しずつすぎて計量にかなり時間がかかったりしていたけど、
早く正確に計れるようになりましね!
みじんぎり。
たくさんの量を1度に
切ることができるようになりましま。
みんなで、
「協力」も「分担」もして、
進めることができましたね。
「餃子包むぞ~エイエイオー!!」
こんなかけ声も聞こえてきました。
両指先をしっかり使って…。
じゃじゃーん!!
頭もからだもたくさん使って、
お腹がペッコペコ!!
熱くても頬張ります!!
「おいし~~い♪♪」
みんな、
はふはふ言いながら食べてました(^o^)
実は、こんなことに気付いてくれた子が
いたんです。
「先生、大事な事書き忘れてるよ~!」と
そして、書き足してくれました。
ありがとう!!
大事だよね、味見。
楽しみにしている、味見。
今日も味見タイムは、
「ん~、美味しい~!!オッケイ~!」の声が響きました♪
でも時には、
オッケイが出せないときもあるんです。
そんな時は、こどもたちが納得いくまで
味を調節していきますよ。
こどもたちの力で。
何を足したらいいのか、一生懸命考えるんです。
頭の中で、結果を想像しながら。
こんな味にしたいから、これを足す!!
思い描いてる味に近づけていくのです。
だから、自分で作ったんだ!!って
自信を持って言えるのかもしれませんね。
こんにちは。
こどもお料理教室
*りとるきっちん*です(*^^*)
「1000ccって~??」から
今日は始まりました!
計量カップには500までしかありません。
どうしたらいいかな?
二人で算数。
大さじと小さじも完璧。
最初は加減が分からず、
多く出しすぎてこぼしたり、
少しずつすぎて計量にかなり時間がかかったりしていたけど、
早く正確に計れるようになりましね!
みじんぎり。
たくさんの量を1度に
切ることができるようになりましま。
みんなで、
「協力」も「分担」もして、
進めることができましたね。
「餃子包むぞ~エイエイオー!!」
こんなかけ声も聞こえてきました。
両指先をしっかり使って…。
じゃじゃーん!!
頭もからだもたくさん使って、
お腹がペッコペコ!!
熱くても頬張ります!!
「おいし~~い♪♪」
みんな、
はふはふ言いながら食べてました(^o^)
実は、こんなことに気付いてくれた子が
いたんです。
「先生、大事な事書き忘れてるよ~!」と
そして、書き足してくれました。
ありがとう!!
大事だよね、味見。
楽しみにしている、味見。
今日も味見タイムは、
「ん~、美味しい~!!オッケイ~!」の声が響きました♪
でも時には、
オッケイが出せないときもあるんです。
そんな時は、こどもたちが納得いくまで
味を調節していきますよ。
こどもたちの力で。
何を足したらいいのか、一生懸命考えるんです。
頭の中で、結果を想像しながら。
こんな味にしたいから、これを足す!!
思い描いてる味に近づけていくのです。
だから、自分で作ったんだ!!って
自信を持って言えるのかもしれませんね。