●【6月教室②】味見は大事!!





こんにちは。

こどもお料理教室
*りとるきっちん*です(*^^*)







「1000ccって~??」から
今日は始まりました!




計量カップには500までしかありません。

どうしたらいいかな?

二人で算数。




大さじと小さじも完璧。


最初は加減が分からず、
多く出しすぎてこぼしたり、
少しずつすぎて計量にかなり時間がかかったりしていたけど、

早く正確に計れるようになりましね!




みじんぎり。
たくさんの量を1度に
切ることができるようになりましま。







みんなで、
「協力」も「分担」もして、
進めることができましたね。










「餃子包むぞ~エイエイオー!!」
こんなかけ声も聞こえてきました。










両指先をしっかり使って…。








じゃじゃーん!!












頭もからだもたくさん使って、
お腹がペッコペコ!!


熱くても頬張ります!!

「おいし~~い♪♪」




みんな、
はふはふ言いながら食べてました(^o^)







実は、こんなことに気付いてくれた子が
いたんです。



「先生、大事な事書き忘れてるよ~!」と

そして、書き足してくれました。



ありがとう!!


大事だよね、味見。

楽しみにしている、味見。


今日も味見タイムは、
「ん~、美味しい~!!オッケイ~!」の声が響きました♪




でも時には、
オッケイが出せないときもあるんです。

そんな時は、こどもたちが納得いくまで
味を調節していきますよ。

こどもたちの力で。

何を足したらいいのか、一生懸命考えるんです。

頭の中で、結果を想像しながら。


こんな味にしたいから、これを足す!!

思い描いてる味に近づけていくのです。



だから、自分で作ったんだ!!って
自信を持って言えるのかもしれませんね。