●【5月教室④】お母さんが作ってくれたごはんも大事に食べないと。






こんにちは。

こどもお料理教室
*りとるきっちん*です(*^^*)



今回は小学生の女の子ばかり5人の教室。



お料理をしながら、
小学生の話題で盛り上がります♪

「休み時間は何してる?」
「おにご!」←最近の小学生は『鬼ごっこ』のことをこう言うらしい
「たしかにー!おにごよくするわ~!」
「あと恋ばなとか~♪」





そんな話をしながらも手は
しっかり動いてますよ。
















お料理の合間に洗い物。
これも自ら気付いてしてくれます。

「むかしの洗濯みたいやろ~♪」と、
楽しそう。










自分のペースでオムライス作り。

勢いにのって、あっという間に作り上げる子。

ゆっくり慎重に作る子。

私はただ見守るだけ。












みんな大成功~♪のこの笑顔!






やっぱり、今日も

「たまご食べるのもったいないな~」と

言い出す子がいました。



一人が言い出すと
周りにいるみんなも何だかそんな気になります。



ある子が、

「お母さんが作ってくれたごはん、食べるのもったいないなぁなんて思った事あったかな…。」



「お母さんのご飯ももっと大事に食べないとなぁ」




自分で作った事から、
うまれたこの気持ち。

持ち続けてほしいなぁ。

忘れかけてても、
月に一度のお料理教室で
また思い出してくれると嬉しいな。




そんな事を思った今回の教室でした(*^^*)