●はじめて~!にドキドキワクワク




こんにちは(*^^*)
こどもお料理教室
*りとるきっちん*です。




ゴールデンウィーク明けに始まった
*りとるきっちん*の5月教室。

無事に全日程終了しました。

ありがとうございました(*^^*)



4月に体験会に参加して下さった方が、
入会して下さり、
メンバーが増えさらにぎやかになりました~♪♪






まずは、【5月第1回目】。

この日は、
2回目の参加のこどもたちばかり6人で
お料理♪



初めての事がたーくさん!!

こどもが「はじめてだらけ~!」って
言う位!

初めてのことって
大人もドキドキわくわくですよね~。






この日みんなが最初に興味津々だったのは、、、


アサリ。

「隠れて出てこなくなった~!」
「恥ずかしいんちゃう~?」
「食べられるのイヤなのかも~!」
「模様が全部違うー!!」
「くっついて開かないけど、どうやって食べるん?」
「えー!!じゃぁどうする?つかうのやめとく??」


などなど、
子どもの観察力・想像力はほんとに豊か!


アサリをさわるのがはじめて。
アサリを食べるのもはじめて。


そしてはじめてはまだまだ!


オムライスは食べたことがあるけど、

じぶんで作るなんてはじめてー!


今月は、オムライス作りにチャレンジです!




まずは
チキンライスやスープ、ポテト作り。

分担して、協力して作り進めますよ。

















さて!一人ずつオムライス作り♪




まずは卵割りから。
ちょっと自信がないお友だちに、
小学生のお姉さんが横で教えます。



ドキドキ、ドキドキ。
うまくできるかな??

私だけではなく、
見てるみんなは「がんばれーー!!」って
心の中で応援!














みんな自分で出来たね!!














食べるのがもったいなくて、
卵を最後まで残してる子もいたくらい。

すっごく嬉しかったんだろうなぁ。





お迎えに来てくれたお母さんに
出来たよの報告♪

「おかあさんでも失敗するのに、
すごいねー!!」と沢山誉めてもらって、

みんな更に嬉しそうでした(^o^)



「家で作ってあげるねー♪」

「楽しみにしてるよ~(*^^*)」の

会話が色んな所から聞こえてきて、

私も嬉しかったです。





帰ってからも
『いつ作ってほしい??』と
自信満々で聞いてきます!という内容の
ご連絡が続々。


頼りにされるって、
こどもにとっては大きな自信になるんですね。







まだまだ、5月教室の報告は続きます。
お楽しみに♪






こどもお料理教室*りとるきっちん*  
船上 真利