●【4月教室①】はるのいろ~♪♪




こんにちは。

(一社)神戸親子遊び推進協会
TOKOTOKOこどもお料理教室
*りとるきっちん*です。




たくさんの方に応援していただいて、
支えていただいて、
2年目突入です!

この一年、どんな人たちと出会え、
どんな素敵な時間をこどもたちと過ごせるのか、
そして
どんなやったー!や、おいしいー!に
出会えるのか、

とても楽しみです♪





先日は体験会を開催させていただきました。
(その時の様子はこちら)、

今日が4月の通常教室1回目です。


1年間通ってくださってるこどもたち。


色んな事を自分で考えて進めてくれるようになりました。


月に一度だけの参加ですが、
積み重ねは大きいなと実感してます。






テーブルに準備していた
いちごえんどう豆を見つけて、

「わぁ~、はるのいろ~♪♪」と。


なんとも可愛らしい表現ですね。



特にお野菜や果物は
季節を感じられるものです。


旬を知り、その時期に頂くこと、
それがその食材を一番美味しく頂く方法です。


そんな事も感じて貰いたくて、
今月は春メニューにしました。




「これの中には5個もはいってた~!」
「みどりのにおいがする~」と
豆をさやから出します。




計量カップで計るのも
一人で出来るようになったよ。



スケールもね。
ピッタリ!も早く出来るようになったよ。





一人で出来るようになったことが
たくさんあるけれど、

「みんなの大事なデザートだから、ちょっとお姉さんにお手伝いしてもらおうかな」

ふたりでゆーっくりゆっくり大切に運びました。




手の平まな板も「できるー!!」と
自信満々。










でも「手が切れてないか一応確認」。
大丈夫!!


大成功~!!







完成。
いちごはかわいくリボンの形にトッピング♪♪







茶碗蒸しに入れた三つ葉。
みんな食べないだろうなと思ってましたが、
意外や意外!!

「三つ葉おいし~!」
「はじめて食べたけど、おいし~!」と。


ひとつ新しい野菜を美味しいと
知ってもらえて良かった。

新しい野菜との出会いとなりました。



今日もたくさんのいただきます。

ありがとうございました。







*りとるきっちん*  
船上 真利  


【お問い合わせはお気軽に♪】
・TEL→09040326265
・mail→mari19840702@yahoo.co.jp