こんにちは。

(一社)神戸親子遊び推進協会認定
こどもお料理教室*りとるきっちん*
ブログにお立ち寄りいただき、
ありがとうこざいます(*^^*)




「たまごは長くゆでると、やわらかくなると思ってた~!!」


そう話してくれたのは、
小3の女の子たち。


大人からすると、
ビックリする発言もあった
8月1回目の教室。



今月のメニューは、
①はっぱやさんでお野菜、
   志和勢さんでお肉を買ってきて作る、
   オリジナル夏野菜カレー
②実験ゆで卵





まずはお買い物から。

たーくさん並んだ新鮮なお野菜から、
カレーに入れたい野菜を
みんなで相談して買ってもらいます。

ただし、
人参・玉ねぎ・じゃがいもはNG!!


「こっちの方がピカピカで、美味しそう♪」

「カレーに入れたら甘くなるよー」

「黄色のミニトマトってすっぱいのかな?」

黄色いミニトマトが
どうしても気になるメンバーたち。

お店の人に聞いてもいいんだよ~と
ポツリとアドバイス。


「すみません~。
黄色いトマトはすっぱいですか~??


「実は黄色くても、甘いんですよ~!」
教えてくださいました。

甘いと聞いて安心して購入。



次はお肉。

「わ~ぁ、いっぱいお肉が並んでるー」

「カレーにいれるのはどれかな~?」と
話してると、
お店の方が出てきてくれました。



オススメを購入することに。

「何gにしますか?」とお店の方。

??????と、かたまるメンバーたち。


その様子を見てお店の方は、
人数×100gを秤の上に乗せて見せてくれました。

「これは多すぎるわ~!!」とメンバー。


「これくらい!!」と
ストップをかけるまで、
見せてくれながら少しずつ減らして
量を調整してくれました!


「これで炒めるともっと美味しくなるよ~」と牛脂を頂きました。

もらった牛脂は
メンバーの中で『魔法の油』になりました。



お買い物完了♪


今日のカレーは、
・ミニトマト
・なす
・ブロッコリー
・牛肉                




みんなで具材の準備。



調味料の準備。




とってもきれいな色合い。

美味いカレーが出来る予感。



煮込んでいる間にゆで卵を。


6分ゆで  と  12分ゆで



からをむいて切ってみるとビックリ!!


「何で12分の方がかたいのー??」

長くゆでると、やわらかくなると思ってた!!!

「だって野菜とか長くゆでたらやわらかくなるやろー!!」



そっか、そうだよね。
野菜は長くゆでるとやわらかくなるもんね。



大人が当たり前に知ってることでも、
こどもにとったら大発見!!!



きらきらの笑顔が一段と
キラキラした瞬間でした。





完成~♪


ゴロゴロ野菜が美味しそう!



好きなゆで卵はどっち?の問いに、

6分ゆでが4人、12分ゆでが2人。

今日は、6分ゆでの勝ち。






「黄色いトマトも甘い」
「たまごは長くゆでるほど、かたくなる」
「お肉はたくさんの種類がある。
   魔法の油で炒めるとさらに美味しくな る」

などなど、
新しい発見がたくさんの1回目でした。



明日はどんな発見があるのかな。
お楽しみに~