こんにちは。

(一社)神戸親子遊び推進協会認定
こどもお料理教室*りとるきっちん*
ブログにお立ち寄り頂き、
ありがとうございます(*^^*)




今月も始まりました!!

メニューは、
手打ちうどん・わらびもち です。





今回は、自分のおうどんは自分で!
材料の計量、こね、のばす、切る、ゆでる

すべての行程を自分でしてもらいます。



ホワイトボードの数字と目盛りの数字を
見比べて、、、
『いっしょ!!』

ぴったりの量になるまで
減らしたり増やしたり、また減らしたり…と
何度も行ったりきたり。

それでいいんです。
焦らず急がずゆっくりと、
自分の力で、自分の手と目で。





こうした微調整の経験から
のちのち量感が分かるようになります。

「だいたいこれくらい」がわかり、
材料の計量も短時間で出来るように
なってきます。




♪こねこね、ふみふみタイム♪




伸ばします。




こんな職人技も!!!





ほそ~く切って…






わらびもちの力に負けないように
休まず混ぜます!!

『だんだんわらびもちの力がつよくなる』




めんつゆ作り。
沸騰したら材料を足していく。
お鍋とにらめっこ。









完成~!!



みんなそれぞれの仕上がりに。
どのおうどんもおいしそうでした。





いつもはみんなの分を
みんなで協力して作る。

でも今回は自分で自分の分を作る。

最初は『できるかな~』って
ちょっぴり不安そうにしてた子も、
最後まで作り上げる事ができ、
とっても誇らしげ(*^^*)

またまた自信になりました。








こどもお料理教室*りとるきっちん*