こんにちは。

こどもお料理教室*りとるきっちん*
ブログにお立ち寄り頂き、
ありがとうございます(*^^*)





6月3回目のレッスン…
体調不良によりお一人になってしまいました。


周辺では、
みずぼうそうやアデノが
流行っているようなので、
お気をつけくださいね!




年長さんの女の子、
説明するだけで、
どんどん進めてくれます。



まずはガトーショコラ作りから。

父の日プレゼントも一緒に作るよ!と
伝えると、
「おいしく作らないと~!!」と
やる気が更にアップ。

お父さんへの愛情が伝わりますね(*^^*)

初めて使うハンドミキサーの時だけは
緊張気味。
でもこれを使うと、
一気にプロになった気分!!




さばの味噌煮。





こちらは、
数字とにらめっこ! したり、
砂糖を味見したり、
お味噌を匂ってみたり、、、




五感をい~っぱい使って
作り上げました!




かなりの達成感!!!



そして今回もお魚をさばきました!
この女の子も私にピッタリくっついて、
じーっと見ていました。

やっぱりこの質問が。
「このさかなもいきてた??」




切り身の魚を見て、
同じような質問出てくるでしょうか?です

…出てこないような気がします。

まるまる一尾の魚だからこその質問なの
かもしれません。



今月、魚をこどもの近くでさばいてみて
良かったです!




女の子は、
「おいしいってたべたら、さかなよろぶかもー!」と

おいしいを連発しながら食べてました。







こどもお料理教室*りとるきっちん*
船上 真利