紋別解禁猟のまとめ。 | リトルケンのブログ

リトルケンのブログ

ブログの説明を入力します。

生徒側の合計で実猟16日、チャンスは91回、捕獲は29になりました。

平均出会いは5.69/日、平均捕獲は1.81/となりました

70cm級大物は狩猟経験ゼロのE生徒以外の全員が捕獲に成功、5人で合計7頭の大物捕獲になりました。

今年は外れの組は全く無かったのが幸いでした。特に良かったのは第1組のD&T生徒、第2組のR生徒、そして短期でしたが第4組のK生徒の時でした。D&T生徒の5日間で16頭の捕獲はスクールの大猟記録のNO.2です。

超大物80cm級は残念ながらK生徒の時に2回ありましたがそれ以外はありませんでした。

そのK生徒と時は大物&超大物のオンパレードとなりましたが、失中と未回収の連続となり捕獲は74cm73cm2頭だけに留まりました。

3組のE生徒の時は出会いがかなり少なめになっていますが、これは射撃に不安がある生徒向けに50100mで出会えるコースのみを廻った為です。

6組のU生徒時にはブリザードでそれが出来る程の出会い猟が見込まれず、巻狩り経験5年のU生徒には普通コースで勝負して頂いた為に失中が多くなっています。

それにしましても3年目を迎えた先輩スラグ生徒が全員120m級を決めた事は昨年に比べて格段の進歩です。3名とも150m10㎝強に収まる腕を持っていますから来シーズンには150mを決める生徒も出ると思います。

講師の紋別猟としましては次の様になりました。

実猟15日、チャンスは63回、捕獲は31、申し訳ない事に超大物84cm81cm、そしてそれに僅かに及ばない79cm3頭、それ以外に70cm級大物が7頭も獲れてしまいました。

80cm級超大物は1K生徒の時に出ましたがそれ以外は全て私の前に出てしまいました。

全体の合計としましては次の通りになります。実猟31日、チャンスは154回、捕獲は60頭、大物が19(捕獲中の31.7)、これは新記録です。オス率は90%、3段角率は70.0%となりました。オスの定数が無くなった事はハンターにとって嬉しい事です。

なお近々に紋別解禁スクール反省会が東京で先任のD生徒主催により行われます。

日時が決まりしだい本ページで発表します。

冷やかし参加はお断りですが、スクールに行ってみたいが内容にやや不安が残る方、この機会にぜひ実際にホームページに出ている生徒達から色々聞いてみて下さい。

スクールはまだ全体のほぼ半分弱がまだ空いている状態です。

エゾ鹿猟をやってみたい方&行ってみたい方はこの機会を生かしぜひぜひ参加して下さい。