2011年度紋別解禁猟 | リトルケンのブログ

リトルケンのブログ

ブログの説明を入力します。


 講師編

本日より3.5日は生徒がおらず、地形調査や鹿の動きの調査を兼ねた私の単独猟です。


10255チャンスから頭捕獲、75cm級未回収。



10265チャンスから79cm捕獲、他にも色々捕獲。

朝夕は晴れ、新月でなければ最悪の条件です。朝1番は500m先に75cm級を発見、あそこに至るアプローチルートはあるのですが、間に合わないかも知れずこれはパスします。

本日はこれまでとべースに帰投中、60cm級を発見、森の手前250mです。おまけのかなりの強風、当たらないかも、やはり失中でした。


まだ少し帰るには早いのでベース近くの林道をパトロールしてからにします。エゾライチョウ発見、おめでたそうです。1度バックしてショットガンを準備し、忍び足接近です。約30m、居たと思った途端飛びました。すかさず1発命中です。エゾライチョウ1羽ゲット。


PM、エゾライチョウはもう居ないかと同じ林道です。今度はタヌキが2頭、本日はショットガンデイです。またマガモの10羽ほどの群れを発見、これは温存しておき28日に生徒が来てからはマガモ猟もしてみたいと思っております。


リトルケンのブログ


角長79cm、体重130kg、スクールで体重測定した固体では1番重い個体でした。



10275チャンスから3頭、ヒグマアプローチ失敗。

続いてO牧場、400m級に一群れがいます。メス5頭にボス、遠巻きにNO.2NO.3がいます。これは新しい群れの様です。何処からどの様にアプローチしようかと思案していますと丸く黒いのがやや方向は違いますが、やはり400mにいます。


ヒグマです。あまり大きくありません。全身真っ黒でクロクマみたいです。

迂回して逃げ道を遮断する作戦を取りましたが、残念ながら数秒足りずに失敗しました。

ヒグマはすんでの所で命拾いしました。イヤ~、もうチョイ、残念無念です。




1028AM3チャンス、パス2回、発砲に至らず1回。