続いて


社会的リスクへの対応について


若者と話せる老人(!)になるために、

年上の友達

年下の友達

情報のアップデート

ギブの思想と行動

が大切、とありました。


年上の友達

20年ほどお付き合いとあるいちばん年上の友達は、今や70オーバー。まだまだ大活躍されている現役の女社長。

最近仲良しの先輩は9歳年上、よくランチご一緒する会社の先輩も9歳上。

友達の旦那さんもかなり年上の人もいて、大先輩です。

年下の友達

同じ会社の友達や近所の友達、海外に住む親友は少し年下、

もちろん同年代の友達も。


私の交友関係は

昔からの友達

会社関係の友達

習い事の友達

近所の友達

といった感じで

自営業、サラリーマン、フリーランス、と多岐に渡り刺激を受けることが多いです。


それぞれに個性があり、楽しい人たちですが

共通しているのはおもしろがりというところ。

特に女友達はみんなバイタリティーに溢れていていつも楽しく新しいことに挑戦している人たち!


歳をとると少しずつ関係性が変わることがあるかもしれないけど、気持ちよく、大切に、築いていきたいと思います。