小さくて つつましやかな 土曜日


暑い日が続いています


梅雨! どこ行った?困るんですけど?


という気持ちですえーん




朝ごはん

自家製酵母のパン  

       自家製マーマレードとバターで

玉ねぎベーコンのコンソメスープ

野菜いろいろ

スパニッシュオムレツ

さくらんぼ



食後コーヒー

今日のお供は  割れチョコアソートより



天然酵母をおこすパン作り 挑戦中


前回まで と言っても2回だけですがチュー


発芽玄米の酵母でした


今回 米麴の酵母を使用ニコニコ


米麴  余ってるんです

この写真の 一番奥の二袋分


あずきの味噌もつくろうとおもって やめたので




先週の金曜日の朝に 酵母おこし開始して


水曜日夜にできた


温度に助けられて いい感じに発酵


でも


ゆっくり発酵パンって 凄く やわらかい生地


型からだして←深めのボウルを使用


そこまでは 凄く良いのに…


出してからすぐに


やわらかすぎて だれる…


でろ〜ん  って


言ってみるなら たれぱんだ風パン爆笑チュー


香りと味は素敵ですよ照れ


なんといっても


酵母  小麦粉  塩だけですから照れ


玄米と米麴 香りが違いますね



だれるのは 加水が多めなのかな?


まだ酵母原液あるので


次は 食パンで試してみたいです


残りの米麴は 飲む点滴にしようかなウインク




ブログ記事をよんでくださる皆様


暑さに気を配りながら


素敵な週末を!