小さくて つつましやかな 日々を めざしていますが


久々の  大量買い


二週間ぶりの  まとめ買い


まもなく 大学生の娘が 帰省をするので


彼女の  食べたいものリストの分も


買いました




子供さんがいるお宅には  普通の量ですね


ウインクウインクウインクウインクウインク


私も  前までそうでした


重さが


懐かしい!


いつもは  副菜の 作り置きですが  


訳あって  今週は 金曜日  お弁当も 朝ごはんも 


作りません


だから  副菜は  作らずに


お弁当の  主菜や


週末用の  作り置きです


二時間半かけて  Netflixかけながしながら


作りました


主菜の分 いつもより  重たい




今回の  力作?です




チャーハン

   冷凍保存してあった白米がたまったので チャーハンに

   私のお昼ごはんとかに なります


ハンバーグ

   お弁当主菜用  まとめて作り冷凍保存




春巻き

   週末に食べる用です。

   サクサク感がなくなるために お弁当には入れません


タラ  煮付け

   すぐに食せますが  いったん冷凍保存


タラ  から揚げ

    下味つけて 片栗粉つけて あとは揚げるだけ


大きなタラ  半身で680円という  超お値打ちでしたラブラブラブ

ムニエル用も  あります


ローストビーフ

     美容院に行く前に  セットして

     5時間かけて  じっくりと  火を入れました

     娘のリクエスト  週末用なので  一旦は冷凍します

     ローストビーフは  得意料理のひとつウインクウインクウインク

     と言っても 失敗知らずの  レシピです

     いつか  ここに 書きたいです





カツ

   お弁当用  かたまり肉を お値打ちに買ってきて

   衣をつけて 冷凍保存  お弁当用


豚コマ  唐揚げ用

    しょうが  酒  塩  醤油  などで

    味付けをして  冷凍保存

    お弁当のおかずに  あとは 片栗粉をまぶして 揚げるだけ


ローストビーフ  ソース

   たっぷりの 肉汁を使い

   赤ワイン  醤油 ワインビネガーなどで  作りました





小口ネギは  すぐに使えるように  


小口切りにして  冷凍保存


根っこは  再生栽培しています


白菜は、お味噌汁用  冷凍しちゃえば 変色知らず


市販の  冷凍食品は  使い慣れていなくて  使いません


朝の時短のために  下ごしらえは  欠かせません


それにしても  今日は  値上がり


実感  痛感  しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


使い切り  ますます  意欲が  わいてきます❗