小さくて  つつましやかな  いつもの朝


朝ごはん  いつものように




まとめて作った

お味噌汁

挽肉とタマネギカレーソテー

若竹煮

   ここまで つくりおき

ガーリックシュリンプソテー

   アヒージョの時の残りのオイルを使うので簡単



お弁当も  




餃子

ソーセージ

   この2つは 朝焼きました

春菊お浸し

大根柚子浅漬け

胡桃と豚肉甘辛煮


大人一人の お弁当になって


手抜きになっているように 感じるこの頃


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


娘の分も  作っていた  3月までは


彼女が  時々  あれこれ言ったので


今より 頑張っていた気がします。


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


もうすぐ帰省する 娘


ちょっと  気合を入れ直して


手をかけてみようと  思っています


娘が  戻った  後も


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ




昨日は  亡き母の 誕生日でした


毎年  ケーキを買って


子どもがいれば 一緒に


いなければ ひとりで


ハッピーバースデーを  歌います♪♪♪♪


写真を見ながら 音程はずれても気にせず




今年は  一人でした





私が31歳の時に  他界した  母


最期の言葉も  聞けなかった  母は50代


親が  いなくなるなんて


怖くて  想像すらできない  頃でした


なくなってから数日は


私は  味覚と重力を なくしていました


半年くらい  フラッシュバックが起こり


大きな音が 怖くてたまらなかった




それでも  時間と  私の家族が


私の心を  


少しずつ  少しずつ   癒やしてくれました


19年も  前の話  




ケーキは  夫がダイエット中なので


夜に食べるのはやめて 


今日の コーヒーのお伴にしました


イチゴのタルト


甘さ控えめで  朝でも  重すぎなかった


美味しいものを食べたので


一日  仕事 家事 がんばれます