日曜日の夜  作り置きを作ります


直近で スーパーでまとめ買いをしたのが


2月1日


そろそろ 冷蔵庫も さみしくなり


買い物に 行こうかなあ  と思う頃


仕事の都合で  まとめ買いは  日曜日か水曜日


3日分の  材料があれば  まだ行かない


節約のためには  今日あたりが


腕の見せ所?  です


ウインクウインクウインク


今回は  乾物とか  冷凍してある 作り置きとか


お助けアイテム  活用の時


それでもって  作りました


私が作るのは  副菜です



左上から


切り干し大根と豚肉の煮物

胡桃と豚肉 甘辛煮

タマネギと挽肉のカレーソテー

筍とわかめの煮物

大根とゆずの浅漬け

春菊と人参お浸し

大豆の煮物(これは冷凍保存のものです)


その他  明日のお味噌汁


明日のお弁当の 主菜の下ごしらえ  も一緒に


買い物の回数を減らすと


買いすぎないところが良いのは勿論ですが


あるもので工夫して作る  を実践するために


レシピが 増えるのも  メリットです


今回の作り置きの 半分くらいは


作り置きを 始めてから 考えた 料理です


まとめ買いとは別に  購入する食材は


どうにもならない買い忘れ


日持ちしないもの


そのスーパーでは  売っていないもの


だけにします


今回は


牛乳  ヨーグルト  肉まん


お昼用の  刻み野菜のサラダ


程度でした


必ず  単品買いです  マストです


作り置き後の  冷蔵庫の  野菜庫





がらーん


これをみるのが  好き


おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


残っているのは


ジャガイモ タマネギ ニンニク ショウガ  ネギ


くらい


冷蔵庫は




こちらも  空いてます


基本的に  いつも空いてます


冷凍庫は  渋滞気味




今週は  娘が帰ってくるので


水曜日の  まとめ買いは  かなり多い予定


買い過ぎ予防にも  自転車を 心がけていますが


今回は  とてもとても  無理


ショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


買い物かご  2つは  満たしそうなので


車ですね