先日読んだ本に書いてあった言葉。

準備が整ったときにチャンスは現れる、そう信じて日々準備を積み重ねていきたい。


今日で令和4年度が終わり、明日から令和5年度が始まる。年度制をとってる日本の風情。

今日もなんだかいい日だったな。

こう思えるのもたくさんのご縁に恵れて、周りの人に恵まれてるからで、本当に関わる全ての人に感謝。

コツコツやってることが時を経て、実を結ぶこともある。そんなタイミングに遭遇することが多くて、毎日ワクワクしている。


やってきたことが点となり、それが未来で繋がる瞬間、点と点が線になる。この瞬間が私は好き。この瞬間にどれだけ出逢えるかで人生変わる気がする。

これは中国の言葉で、而今(じこん・にこん)というものそのもの。過去にも未来にもとらわれず、今をただ精いっぱい生きると言う意味。

今を作っているのは過去の経験、未来を作るのは今の経験。今の経験が未来に繋がると信じて、日々準備を重ねていこう!