今日は総じていい日だった。なんかこれから大きく変わる気がする。その理由は後ほど。


ここ1週間くらい、仕事も立て込んでたり、バイオリズムの関係もあり、1人で抱え込みすぎて、正直私は荒れていた。この時期に八つ当たりした方、本当ごめんなさい。

受け入れてくれたり、優しくしてくれたり、してくれてたのに余裕なくて感謝できてなかった。


今日がいい日だと思えた気づき7選!

1 亡くなった人を思う

2 失敗が経験値となって人を成長させる

3 教えるって難しい

4 わがまま聞いてもらえる安心感

5 やっててよかったと思える体験

6 人が変わっていくところを見る感動

7 自分の周りにはいい人だらけ


先祖供養の大切さを聞いて、手を合わせる意味を聞いたり、中学生のテスト勉強をお手伝いしたり。

感謝し合う関係って、めちゃくちゃいい。自分の言動で人が変わっていくことや、周りの人から学んで自分が変わったなと思えることって幸せだな。


そんなことを振り返って帰りの車中で、ここ1週間のことを思い返して、ありがとうとごめんなさいで胸いっぱいになった。

感謝と謝罪って同じ「謝」って漢字を使ってる。「謝」は分解すると、言葉に矢を射る。

ありがとうもごめんなさいもとっても大事な言葉だし、どっちにも同じ漢字が使われてること、なんか腑に落ちた。


そんなこんなで今日はありがとうとごめんなさいを同時に感じて、両方伝えたくなった1日だった。


ついでにもう一つ!

お世話になってる方から共有してもらったグサっときた言葉。

なにかを取り組むときは本気でやろうと改めて思えたもの。


わたしの周りにいる人は先祖の奇跡が重なって、今ここにこうして存在してることがそもそも奇跡。それなのにこんな広い世界で出会えて話ができてるなんてどんだけの奇跡なの?

みんな生きてるだけで奇跡!

みんな奇跡の人!