稲の穂は実るほどに穂先が低く下がるもの。 人間も本当に偉くなればなるほど、謙虚な姿勢で人と接することが大切ということを教えてくれる言葉。
まだまだ偉くなっているとは到底思えないけど、いつかこんな人間になれたらいいな。

今日も何本か映画を見た。
前にも見たことある映画『GIRL』

様々な年齢、状況、環境で生きる女性を描いたストーリー。自分らしさを求めて、仕事に奮闘したり、夫婦生活や子育てに邁進したり、、、中でも「男の人生は足し算だけど、女の人生は引き算だ」ってセリフが妙に気になった。
何事にも前向きに一生懸命で自分らしく生きてる女性は美しい。
好きな自分でいれることは、女性が輝けるポイントなのかもしれない。
自分の理想とする女性像を明確にして、それに近づけるように努力しよーっと!