お天気に恵まれ

金曜日土曜日と自然遊びを

楽しみましたお願い


金曜日は近くの公園の水場へ


たくさんの生き物がいて

成長途中のザリガニやその脱皮した皮や

ヤゴやカエル、エビを見つけたり

落としたザリガニのエサの魚肉ソーセージを

蟻がみんなで運んでいたり


そして土曜日は潮干狩りへ🐚

久しぶりの海なのでそれだけで

テンションが上がるー!!

今回のメインは

マテ貝

独身時代に知ってからずっと採りたかった

マテ貝をついに採れました✨



塩をいれると塩分濃度を察知して

ほんとにニョキっと出てくる!!


しかも入水管?を二つほど自分で落とす!

なぜ??とあとから調べると

トカゲのしっぽと一緒で

身を守るためなんだそうな✨

知らなかった!


知らない生物に出会ったり

水の動きだけでもおもしろくて

不思議がいっぱい!!

ほんとに自然っておもしろいなー

といつも思いますお願い


きっとこどもたちも色んな事を

感じ取ってくれたんだろうなピンクハート

ただ慎重派すぎるうちのこどもたちは

大胆な行動はあまりせず 笑

特に下の子は、海には

一歩も入っていませんチュー


私ははりきりすぎて

夜にはダウン。起きてやることがあったのに

眠気で起きてこれず…ドクロ

疲れるけど、気分は最高な週末でした!


日本知育玩具協会 八木麻利🐐