乳がんに罹患してホルモン療法を開始したあたりから抜け毛に悩まされて早一年。

 

美容院の担当S氏曰く、私の毛はかなり細い&クセが強い、故に難しいのだとか。

 

原因としては

・加齢(仕方がない)

・栄養不足(今気を付けている)

・睡眠不足(改善中)

・鉄欠乏性貧血(昨年完治)

・甲状腺疾患(バセドウ病・もう少しで完解予定)

・ホルモンバランスの乱れ(タモキシフェン?)

・ストレス(ためないように意識改革中)

・頭皮の血流(改善できるかも)

 

S氏と原因をつぶしていき「頭皮を柔らかくして血流を促す」

これをとりあえず頑張る事にしました(今更)指差し

 

「まずは育毛剤でマッサージだ物申す」と意気込んで帰宅。

その夜、なんと夫が応募した保険屋さんのキャンペーンに当選したと持って帰ってきたのが『ZOGANKIN スカルプ』

(頭皮ケア特化のEMS×回転ヘッドスパマシーン)

 

なんてタイムリーな!でかした!!

これはもうしっかり頭皮ケアをしなさいというお告げとすら感じる昇天

 

そういえば一週間前に娘とアットコスメで見て気になった

『ETVOS リラクシングマッサージブラシ』

やっぱり必要なのでは・・・と再度アットコスメに行って購入してきました走る人

 

 

シャンプー中はETVOSのブラシで頭を洗っています。

これが指関節を痛めている私にとって画期的なアイテムだった事が判明。

指に負担がかからず楽々にシャンプーが出来ることに感動・・・というか、シャンプーブラシの類って随分前からあったのは知っていたけれど、なぜもっと早くに使わなかったのだろう?

 

トリートメント後に育毛剤を頭皮に塗ってZOGANKINでマッサージしています。

ついでに首・肩もマッサージすると濡れている肌にEMSが効いて良い感じです。

 

頭皮マッサージは表情筋にも良いと聞いたので、とりあえずはこれで様子を見ようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 胸・肺・気管支の病気へ
にほんブログ村