今日は菩提寺に春彼岸法要のため行ってきました。

 

夫と私の両親は既に他界しています。

実父は19年前に、実母は9年前に。

義父は16年前に、義母は17年前に。

立て続けに不幸に見舞われたので、当時は大変だったのを覚えています。

それと同時に、ご両親が健在な友人や年上の知人からご両親の話を聞かされると羨ましく思ったり、贅沢な悩みだと疎ましく思ったりもしました。

 

そんな事を考えていてもどうにもならないので、同じ菩提寺で眠る両親・義両親には、これからも残された家族でしっかり頑張っていく旨を伝えました。

 

夫は一人っ子だし、私の兄弟は独身。

そして娘も一人っ子。

墓守の大変さは身に染みて分かっているし、娘には迷惑をかけたくないので追々墓じまいをしなければ・・・と考えています。

 

かっぱ橋道具街の近くにはお寺が沢山あります。

法要の後はかっぱ橋道具街を通って帰宅しました。

ニイミの巨大コックおじさんのオブジェはお馴染みですね。

浅草も近いので、外国人観光客で賑わっていました。

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 胸・肺・気管支の病気へ
にほんブログ村