最近、指関節の腫れ&痛みに悩まされています。

特に左中指の第一関節、右薬指の第二関節の腫れと痛みが酷いです。

 

元々6年位前から異変はあって、リウマチの検査をしましたが、リウマチではないとのこと。

「なんだろうね?」で診察は終わってしまいました。

ヤブだったのかしら??

 

ただ、手指関節の異変はホルモンが関係しているらしく、更年期障害が原因かもしれないし、タモキシフェンの副作用かもしれないし、手指の使い過ぎも一因かもしれないし・・・。

 

私の仕事は手指を酷使する仕事です。

本当は手指を休ませたいところですが、人員不足の今仕事を休む訳にもいかず悲しい

 

仕事から帰って家事を終わらせてお風呂に入った後、ロキソニンテープを小さく切って貼り、テープで指を固定させて寝ています。

少しは痛みが緩和します。

 

漢方もあるらしいですが、乳がん術後でホルモン療法中だし、他にもバセドウ病と高血圧の薬もあり、これ以上何かを服用するのは避けたいので、家事や仕事の時にも使えるものはないかと色々探し中です。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 胸・肺・気管支の病気へ
にほんブログ村