昨日、乳腺外科・M先生からの紹介状とCD-ROMを持って、いざ近所の乳腺クリニックへ。

 

これからは、この乳腺クリニックに3ヵ月毎の術後フォロー&ホルモン療法のために通院する事になりました。

 

1月に人間ドックと乳腺外科で2回も乳房超音波検査をしているので、昨日は問診とタモキシフェン処方のみの予定でしたが、ここ最近傷跡が痒いのと手術していない右乳房に違和感があると相談したところ、超音波検査をする事になりました。

 

私の左乳房には全摘した時の10cmの傷、右脇(右乳房の横)には右肺上葉部分切除の時の傷5cmとその下に3cmの傷があります。

術後は傷跡に関してのフォローもなく、自分でも放置していたので分からなかったのですが、左の傷の方がケロイド状になっていると指摘されました。

乳腺クリニックの院長曰く、私はケロイド体質なのではないかという事でした。

傷跡に3Mの保護テープを貼るように言われました。

術後時間が経ってからでも傷は綺麗になるのかなぁ?

もっと早く傷跡ケアをしておくべきでした悲しい

 

右乳房は人間ドックと乳腺外科で指摘された通り、乳管拡張とのう胞の他は問題はなかったです。

違和感は、右肺上葉部分切除の手術を受けた時の影響と右乳房の下に入れたドレーンが神経に触れた事が関係しているのではないかとの事(確かにドレーンを抜いた時、痛かった)。

寒くなると傷跡が痛む人が多いのだとか。

ストレッチの方法を教えていただきました。

 

 

3Mのテープを貼ったら不思議と痒みも治まりましたひらめき

 

院長は私の話をよく聞いてくださり、質問にも丁寧に答えてくださったので、安心してお世話になる事ができるクリニックに出会えて良かったと思いましたニコニコ

 

●診察・超音波検査 3,260円

●3Mテープ     385円

●薬        1,580円

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 胸・肺・気管支の病気へ
にほんブログ村