人間ドックに行ってきました。

 

50歳から脳ドックも追加され、一日がかりで大変でした。

でも、夫の会社負担で受けられるのは本当に有り難い事です。

 

前回の人間ドックでは左乳房に乳がんが見つかり、全摘。

その術前検査で右肺に陰影があり、左乳房を全摘した半年後に上葉部分切除。

 

今年の人間ドックはどうか穏やかに終わりたいと願ったのですが、そうはいかなかったです。

 

今回は右乳房でひっかかってしまいました。

 

『右乳管拡張疑い』らしいです。

(のう胞は前回と変わらず)

 

経過観察でも良いのでは・・・と人間ドックの先生に言われたのですが、やはり乳がんに罹患した事もあるので、念のために乳腺外科の主治医宛てにデータと紹介状を用意していただきました。

 

帰宅して、今までの人間ドックの結果を引っ張り出して確認。

 

右乳房に関しては

2015年12月→乳管拡張、のう胞

2017年12月→のう胞

2018年10月→のう胞

2019年12月→のう胞、乳管拡張、乳腺繊維線種疑い

2020年12月→のう胞、乳管拡張

2021年11月→のう胞

2022年12月→のう胞

2024年1月→のう胞、右乳管拡張疑い

 

と、まあまあ引っかかっていました。

今まで『乳管拡張』の指摘が3回。

今回は『乳管拡張の疑い』

指摘されたり、指摘されなかったり・・・これは何なのかしらはてなマーク

乳管内に何か見つかった訳でもなく、「拡張疑い」だったらあまり心配しなくても良いのかな滝汗

 

一応はタモキシフェンを飲んで予防しているはずなのに、これ以上何かあるのは嫌だなぁ~ネガティブ


 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 病気ブログ 胸・肺・気管支の病気へ
にほんブログ村