ご覧いただきありがとうございますニコ
たまには普通に日記です。


 この時お腹に入ってた息子がもう1年生。

最初は小学生になった事が嬉しくて楽しそうに登校してたんだけど・・・

給食が始まって初めての週明けの月曜日、「学校行きたくないえーん」と学校行く前になってシクシク。

そうね、土日は遊んで楽しかったもんね。
学校で午後からも座ってお勉強なんて、いやだよねぇ汗


学校まで一緒に行ったけど、下駄箱の前で私にぎゅっとくっついて離れてくれずショック

そうこうしてたら同じ状態の親子がもう1組登校(笑)

「2人で一緒に行ったら?」とか「昼から参観日でまた来るから、それまで頑張って」と言ってもダメで、下駄箱前でお母さんから離れない1年生2人…汗

結局お友達が先生を呼んできてくれ、先生と一緒に2人ともなんとか教室へ。

午後の参観日の時はもう2人ともニコニコでした。よかったほっこり
(参観日は、コ口ナ対策のためグループ分けして入れ替え制でした。コ口ナ禍で色々工夫して開催してくれて感謝です✨)


入学式後しばらくの間、1年生は午前中で授業が終わるため、学童保育で食べるお弁当が必要です🍱
毎朝早起きしてお弁当を作っている期間、早く給食始まらないかなーと思っていたけど…
保育園の「慣らし保育」同様に、小学校も「慣らし」って必要なんだなぁ と、改めて思ったのでした。