もしあなたが、

「すごい人だと思われたい」
「有名になりたい」
「あの人が出版したんだから自分だって出版したい」


といった、「自分の外側にある願い」のために本を出したいと考えているのなら

一度立ち止まって考えてみましょう。

出版は、想像以上の長丁場。


企画立案から出版までには、どんなベテラン著者さんでも最低1ヶ月はかかります。
出版社時代に2週間で本を出したことはありますがリメイク本でレアケース)

新人著者さんだと早くても6ヶ月、今だと1年、2年はかかるでしょう。

その間、波はありますが、ずっと出版にエネルギーと時間を注ぎ続けねばなりません。
人によっては、本業がストップしてしまいますから、実質的にはお金もかかっています。

それだけ膨大なエネルギーと時間を投入するのに、

自分の「外側にある願望」だけで出版しようとするのは無理があります

なにより、努力と気力が続きません。


――――――――

では、「外側の声」に従った出版をしないためには、どうしたらいいのでしょうか?

「○○を表現したい」
「○○を伝えたい」
「新しいものを生み出したい」



といった自分の「内なる声」に耳を傾けることです。


そこに「出版の原動力」を求めることです。

「内なる声」をエンジンにすれば、他者との比較はありませんから、

常に自分のやる気がみなぎっている状態で出版を目指すことになります。

そうすると、出版を目指す行為そのものが楽しめるようになり、努力と気力が自然と続くようになります。

それが、1冊出して終わりではなく、

「また出版したい」
「次の本ではこれを伝えたい」


という意欲につながっていくのです。

自分を擦り減らす「外側の声」ではなく
自分が成長できる「内なる声」に耳を傾ける。

それが、何十冊も本を出版する「息の長い著者」になる秘訣です。

OCHI企画では「息の長い著者を目指すあなた」
を応援していきます!

OCHI企画
越智秀樹
https://ochikikaku.com/