編集した『人は話し方が9割』
が5万部の大増刷!!
累計125 万部!となりましたヽ(^o^)丿
さらには、日販、トーハン、オリコン
の上半期ランキング、ビジネス書部門1位✨を獲得!
なんと3冠です!!!
これもひとえに
手に取ってくださった
みなさんのおかげです。
ありがとうございます!!!
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このブログでは、
「そもそも本ってどうやって作るの?」
「本を出したいけど、
どうしたらいいかわからない!」
そんな方にお届けしています。
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前回の
「編集者は企画書のどこを見ているのか?」
では、
「一番大切なのは『タイトル』だよ~&
それにマッチした著者プロフィールだよ~」
と申し上げました。
※「編集者は企画書のどこを見ているのか?」
しーかし !
「そんな簡単に出版が決定するタイトルが
つけられるんだったら苦労せんのじゃ~!!」
というのが、大方の皆さんの
本音ではないでしょうか。
少なくとも、私はそう思います(笑)
そこで今回は、
別のアプローチ方法について
お話をしましょう。
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さて、編集者は
タイトルとプロフィールを見た後、
ざっと構成案を読んでいきます。
章の流れ はどうか?
具体的に どんな内容 を
書こうとしているのか?
ここをチェックします。
その時、意外と注目しているのが
「項目案」のネーミング。
本でいうと「目次」にあたる部分です。
ここに、
「おっ、これは面白いかも」というものが
並んでいれば、
編集者は「必ず」興味をもちます。
そして、著者に質問したくなります。
例えば、
「編集者は企画書のどこを見ているか」
という項目案があった場合。
その場合はストレートに、
「企画書のどこを見てるんですか?」
と質問しますし、
「編集者が思わず膝をうつ『はじめに』の書き方」
とあれば、
「『はじめに』を上手に書くコツってあるんですか?」
と聞いてきます。
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実際、OCHI企画のコンサル生さんにも
企画書の「たった1行 の項目案」を
編集者が気に入って
出版決定ヽ(^o^)丿した人がいました。
なので、企画書の項目案は
ひとつひとつ吟味して
キャッチコピーをつけるように書く。
時々
家電のトリセツのように
やり方を淡々と手順通りに並べて
書いている人がいますが
これは NG ((+_+))
自分が読んでも
「面白い! 知りたい! やってみたい!」
と思うようなキャッチ―な項目案を考える。
それを意識するだけで
企画の採用率がグン⤴と上がりますよ(^^♪
OCHI企画では、
「項目案に力を入れるあなた」
を応援していきます!
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次回のブログは
6月11日(日)に
お送りします。
お楽しみに!
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OCHI企画
越智秀樹
https://ochikikaku.com/
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