天草では、天草五橋クルージングを体験してきました。

本当はイルカウォッチングが良かったけれど、時間的に余裕がなかったので、30分コースの五橋クルージングに。

 

複合施設「mio camino AMAKUSA」で受け付けを済ませ、乗り場へ。

 

 

 

かっこいいクルーザーがどんどんやってきました。

 

 

 

私たちが乗るクルーザーはこちら。

 

 

時間になりましたので、乗り込みます。

中にも客席がありますが、後方のデッキ席にしました。

乗客は、私たちを含め3組。。。

 

 

 

出発でーすビックリマーク

 

天草の島々をつなぐ橋を海から見上げます。

五橋クルージングですが、実際は2号橋から5号橋の間を通るようです。

船内に説明のアナウンスが流れていますが、風がびゅんびゅん吹いていて何を言っているのか分かりません笑

中だと聞こえていたのかな。

 

動き出してすぐ、宿泊した(この時はまだ宿泊前でしたが)「天ノ寂」が見えました。

 

 

一つ目の橋。

 

 

 

順に橋を通り過ぎ、どんどん進みます。

いろいろな形の橋は、確かに面白い。

ですが、徐々に無口になる私たち。。。

なぜなら、海上は極寒だったから・・・ゲッソリ

 

 

 

夫、コートを忘れたことを大後悔するも、時すでに遅し。

 

 

ただただ冷たい冬の風に吹かれ、ぶるぶる震えながらのクルージングでした真顔

写真で見ると、きれいなのですがね。

 

 

そろそろ終了です。

お疲れ様でした。

見ず知らずのお隣のグループのおばさまと顔を見合わせ「寒かったですね・・・」とあせる

 

 

教訓。

クルージングを楽しむならば、真冬は避けよう。

どうしても冬に乗りたいならば、完全防寒必須。

(もしくは船内客室を選択)

 

 

 

 

天草の天ノ寂に宿泊した翌日は、福岡に向かいました。

福岡では、柳川川下りをしました。

 

柳川市に着き、川下りの乗船場に向かいます。

駐車場に停めそこなってウロウロしていたら、「この先は一方通行だよ。」と呼び止められました。

「川下りをしたいのですが、どこに行ったらいいですか」と聞くと、「じゃあ、ここに停めて」と。

その方は船頭さんでしたウインク

 

乗船場で船を待ちます。

 

 

 

先ほどの船頭さんがやってきました。

 

 

乗客は私たちだけの貸切です音譜

時間の融通も聞いていただき、40分ほどの短縮コースをお願いしました。

 

船頭さんが長い竹竿をつきながら船を進めて行きます。

 

 

船内にはこたつが完備してあり、寒くありませんビックリマーク

 

 

こーんな低い橋の下も、かがんで通ります。

 

 

柳川の歴史や建造物について船頭さんが説明してくれます。

ちょっとした裏話なんかもあって、楽しい音譜

 

 

掘割からの風景も、珍しくて興味深かった。

 

 

船頭さんの生歌もちょいちょい入ります。

 

 

ぽかぽか陽気で気持ち良いラブラブ

 

 

 

 

この辺りの景色が素晴らしい。

 

 

松の形にびっくり。

 

 

最後の辺りで、「せっかくなので、漕いで見ませんか」と言われ、夫、チャレンジビックリマーク

なかなか一筋縄ではいきませんあせる

細い細い堀を難なく漕ぎ進める船頭さんの技術に、改めて感服。

とても楽しくて良い体験をさせてもらいました爆  笑

 

 

柳川下りの後は、福岡での次の宿泊先に向かいます。

つづく足あと