2023年~2024年年末年始の旅 記録です。

 

年末年始は九州に行ってきました。

1日目は鹿児島。

霧島にはお昼過ぎ頃には到着していました。

ですが、体調最悪で前日から激しい頭痛。

当日になっても治らず、吐き気も伴い、ずっとビニール袋を口に当てている始末ドクロ

こうなっては頭痛薬も吐き気止めも効き目がないのは経験上分かっているので、ひたすら時間が経つのを待つしかない。

観光などできる状態ではなく、旅館のチェックイン時間まで車を停めて待機していました。

 

この日の旅館は「きりしま悠久の宿 一心」

 

 

14時45分ごろに駐車場に着き、スタッフさんに名前を言って、車の中で待ちます。

お部屋の準備ができると、呼びにきてくれました。

皆さん、とても丁寧な接客で感じが良いです。

 

ロビー

 

 

右側にはバーカウンターがあります。

 

 

ロビーを抜けて、客室へと案内されます。

 

 

池の中の橋の通路を通ります。(進行方向の写真ではありません)

 

 

全室離れの平屋建ての客室です。

私たちのお部屋は「しゃくなげ」

 

 

玄関にはいってすぐに飾ってあるアートが可愛いラブラブ

 

 

リビング

 

 

1人掛けソファには、ブランケットが置いてあります。

 

 

こちらでチェックインをしました。

 

テーブルの上に置いてあったお菓子。

 

 

ボンタンアメ! 懐かしい照れ

鹿児島のお菓子だったのですね。

売店でも売っていました。

 

ソファの背中側にベッドルーム

 

 

 

生けてあるお花がとても素敵。

 

 

ベッドルームからリビングを見たところ。

 

 

クローゼット

 

 

作務衣はこのような感じ

 

 

とても着やすくてラクチンだった音譜

 

リビングのテレビ横の棚には、ネスカフェ ドルチェグスト。

 

 

コーヒーだけでなく、ミルクティーや抹茶などもあります。

 

リビングのテレビの右奥へ進むと、トイレ

 

 

そしてパウダールーム

 

 

タオルがたくさんあるのが嬉しい!

 

アロマスプレーが3種類

 

 

木箱の中には、アメニティ

 

 

カルトゥージアのスキンケアセット

 

 

メイク落とし、洗顔フォーム、化粧水、乳液。

初めて使いましたが、とっても良かったです。

量もしっかりあるので、今回の旅行中ずっと使うことができました。

上質なブランドだし、余裕を持って使えるし、女性からするとかなり高ポイントだと思いますウインク

 

内湯

 

 

 

その奥に、露天風呂

最初は冷めないようにふたがしてありました。

 

 

 

大人一人だとゆっくり、二人で入るといっぱいって感じの大きさです。

温泉は、源泉掛け流しの天然温泉。

炭酸水素塩泉というらしく、温泉成分の匂いが強いですが、嫌な感じではありません。

むしろ、さまざまな効能がありそうなのでとっても良い爆  笑

お湯は少しぬるめでしたが、その分ずっと長くつかっていられました。

 

露天風呂からは、お庭を眺めることができます。

 

 

湯船からの目線

 

 

お部屋も見えます。

 

 

お部屋についてはHPでも詳しく載っていましたが、その写真の通りで、広々とした間取りはゆったりと落ち着く空間でした。

洗面~脱衣所~内湯~露天風呂という動線がとても使い勝手が良かったです。

 

温泉が気持ち良くて長湯をしているとだんだんと日が落ちてきました。

 

 

この頃には、頭の痛みも完全ではありませんが少しずつ治まってきました。

 

夕食に向かいます。

 

つづく・・・足あと