先日、夫が連休を取れましたので、島根の湯の川温泉「湯宿 草庵」に一泊してきました。

 

 

こちらの看板から駐車場に入ります。

チェックインは15時からでしたが、14時40分頃に到着。

早すぎたのか、だあれもいなかったので、「ここが入口かしら?」と言いながら門を入ります。

 

 

 

進んでいくと、奥の方からスタッフの男性が慌てて出てこられました。

 

 

こちらに案内され、、、

 

 

中に入り、チェックイン。

飴湯と金平糖をいただきます。

 

 

お部屋の準備ができました、とお部屋へと案内していただきます。

 

私たちのお部屋は、古民家離れの「庄屋」

 

 

中に入ると、天井が高くとても立派な造りになっています。

 

 

 

玄関を入ってまっすぐ前の引き戸を開けるとリビング。

 

 

独特な雰囲気。

私、とても好きな感じラブ

 

奥まで進んで、向こう側から見ると、、

 

 

アンティーク調の家具が素敵ラブラブ

 

ソファに座って見上げると、照明がキラキラキラキラ

 

 

 

床暖房があるので足元が暖かくて良かったです照れ

 

クローゼット

 

 

上の段に作務衣と靴下があります。

ハンガーにかかっているのは、半纏とマント。

冬の夜はとても冷えるので、食事に行くとき助かりました。

 

テーブルにはお菓子。

 

 

左の箱には生姜糖とこんぶ入り梅茶。

右のはぜんざい餅。(美味しかった!)

売店にも売ってました。

 

お茶セット

 

 

急須が可愛い。

左のはハーブティー(出雲国のレモングラス&ジンジャー)のパック。

 

戸棚の中にはコーヒーマシンと冷蔵庫があり、冷蔵庫の飲み物はフリーでした。

 

お庭

 

 

入口から右手側には2畳の間。

 

 

左奥に進むとパウダールーム。

右の引き戸を開けると寝室です。

お布団が敷いてありました。

 

 

奥に小さな書斎。

 

 

立派な梁に、雰囲気のある照明。

 

 

私この時、腰を痛めていたので、お布団は困ったなーと思っていたのですが、割と高さがありマットが固めだったので大丈夫でした。

 

パウダールーム

 

 

 

箱の上にあるのはボディタオル。

引き出しの中にコットンセットや髭剃り、竹のコーム、歯ブラシなどが入っています。

 

歯ブラシが変わっていまして、、

 

 

歯磨きペーパーが3枚入っていて、1枚ずつ歯ブラシに挟んで使います。

初めてでしたので夫とあーでもないこーでもない言いながら使いましたが、ちょっと使いづらかったな。

私、到着時、就寝前、翌朝、朝食後と最低4回は磨くから足りないし・・・(知らんがな。)

 

アメニティはPOLA。

一通りそろっています。

 

 

左にあるのは温泉成分のスプレー。

期待して使ってみたけれど、保湿効果はあまりないようで、何度も何度もスプレーしてもおばはんの顔はすぐにかぴかぴになってしまいました。

ぴちぴちの若い子はお肌に良いかもなので、どうぞお使いくださいねウインク

 

パウダールームの奥にお手洗い。

 

 

人感センサー付きのヒーターがあります。

天井があれだけ高い家屋ですが、お部屋の中はエアコンがしっかりきいて暖かかったけれど、お手洗いだけはやはりひんやりしました。

 

洗面の反対側にお風呂。

 

引き戸を開けてびっくりビックリマーク

 

 

とっても広いびっくり

 

 

エアコンがあるので、冬場は嬉しいですねキラキラ

点けると暖かくて良かったです。

 

 

せっかくなので窓を開けてみました。

 

 

そして、入ってみてまたびっくり!!

お湯がね、とろっとろなんですキラキラ

しっとりと吸い付く感じで、お肌がきれいになりそう爆  笑

知らずに来ましたが、こちら湯の川温泉は「日本三美人の湯」なのだそうです。

来てよかった~ラブラブ(今さら)

お湯加減もちょうど良くて、ほんとーーっに気持ちが良い音譜

これだけ広いお風呂なのに、とてもきれいでしたしね。

 

備え付けのボディケアが、頭~顔~体まで洗える全身シャンプーでした。

少ーしぬるっとしてます笑

 

テラスに出てみます。

 

 

 

贅沢な空間です。

季節が良ければ気持ちいいでしょうね。

 

夕食の時間までお風呂を楽しみ、素敵なお部屋でゆっくり過ごすことができました。

つづきは次回にて・・・足あと