2022年、明けましておめでとうございます門松

 

今回の年末年始旅行は夫と二人、九州へ行ってまいりました。

行きの山陽道、出だしからまさかの一面銀世界で、ノーマルタイヤの私たちはかなりビビりながらのスタートでした雪の結晶

山口に着くあたりからは、雪もなく快晴で一安心ニコニコ

九州も良いお天気晴れ

早速、旅館へと向かいます。

 

1泊目は、佐賀県の奥武雄温泉 「風の森」。

少し早めに着いたので、車で待ちます。

 

IMG_1280.jpg

 

エントランスには門松が飾られていました。

IMG_1281.jpg

 

14時50分頃にスタッフさんが迎えに来てくれて、中に入りチェックイン。

IMG_1282.jpg

 

ロビーにはいろいろな変わった椅子がたくさんビックリマーク

この後、どんどん宿泊客が到着し、ほぼ満席状態に。

先に写真が撮れて良かった。

他のお客さんが、ワクチン接種の証明書を出したりしていたのですが、どうやら佐賀隣県居住者だとキャンペーンの対象だったようです。

駐車場の車が、九州ナンバーが多いなぁと思ったのも納得。

 

ウェルカムドリンクをいただいてから、お部屋へ。

スタッフさんがカートで送ってくれます。

IMG_1287.jpg

 

結構急な坂道です。

竹林を眺めていると着きました。

IMG_1304.jpg

 

私たちのお部屋は「然」。

IMG_1306.jpg

 

中へ入ります。

入るとすぐにベッドルーム。 

照明が素敵ラブ

IMG_1290.jpg

 

奥に露天風呂が見えます。

IMG_1293.jpg

 

左手には窓があり(開閉はできません)、インテリアが可愛いラブラブ

IMG_1294.jpg

 

小さな書斎(和室)もあります。

IMG_1289.jpg

 

私たちの場合、旅行先で書き物とか読書とかしないので、こちらの小部屋は荷物置き場でしたウインク

 

そして、パウダールーム。

IMG_1296.jpg

・・・の一角に、トイレ。

こちらのお宿を調べていて、パウダールームの中にトイレがあるのは分かっていたのですが、、やっぱり落ち着かない汗

「そうそう!こういうトイレが好きなのよ~爆  笑」・・・って人、いるのかなぁ?

絶対独立してる方がいいと思うのだけど。。。

前にもこういうところがあったなぁと思っていたら、「蟹御殿」に泊まってました。同じグループなのですね。

 

そしてその奥に内風呂があります。

 

露天風呂があるので、使うことはありませんでした。

こちらでシャワーを浴びて、露天風呂へ。

IMG_1298.jpg

別角度から。

IMG_1299.jpg

寒い寒い!!と急いで湯船に近づくと、足元がぬるぬるしていて危ないですびっくり (温泉の成分でね)

気を付けて中に入ると、トロットロのお湯にびっくりびっくりキラキラ

湧出量が少なく、かけ流しではないという説明でした。

温度が少しぬるめかなと思いましたが、その分長く浸かっていられて、かなり温まります。

屋根がない露天風呂ですので、解放感たっぷりでとっても気持ちが良いです照れ

本当に森の中にいるような感じなのですが、木々の向こうに車が通る音が結構します・・・気にしない、気にしない。

独立した離れの棟で、それぞれの方向に向いて建っているせいか、お隣さんの声が聞こえることはありませんでした。

ゆっくりと温泉を楽しみ、夕食の時間です。

つづきは②にて・・・足あと