旅行3日目は京都に向かいます。

途中で通る、伊勢湾岸自動車道が気持ち良くて好きですウインク

 

京都に入った途端、大渋滞車

清水寺付近、全く進みませんゲロー

京都でのお宿はすぐそこだと言うのに、車は進まないうえ、ナビはとても通れないような細ーい道を指示するもんだから通り過ぎては別ルートを繰り返し、やっとこさ辿り着きましたあせる

 

この日のお宿『坂のホテル』です。

 

まだ13時半ぐらいだったのだけど、チェックインだけさせてくださいました。

ロビーが素敵キラキラ

 

 

まだお部屋には入れなかったので、お茶をいただいてから京都観光に繰り出しました。

 

坂のホテルは東山にあり、徒歩圏内に八坂神社や清水寺があります。

が、今回はその間にある高台寺に行ってみることにしました。

高台寺近くまで来ると、八坂の塔がきれいに見えました。

そして高台寺。

 

 

高台寺は秀吉夫人北政所(ねね)ゆかりのお寺です。

ねねと言えば、数年前に大河『江』で大竹しのぶさん演じたねねのせつない生涯が思い出され、霊屋では秀吉とねねの木像にしみじみと見入ってしまいましたショボーン

高台寺を出て、すぐそばの圓徳院。

その後、ねねの道~二年坂、三年坂へと歩きます。

人、人、人。 そして暑い~~あせる

京都ではかかせない、よーじやさん。

「おーどどわれ」を買ってきましたら、とっても良い香り照れ

暑すぎて疲れてきたので、清水寺への道とは逆方向へと下り、ホテルのほうへ。

 

お部屋に入れました。

露天風呂付デラックスツイン。

 

1日目2日目の旅館が広々としていただけに、狭さは否めません汗

アメニティは充実していました。

お部屋の露天風呂も素敵音譜

ゲストラウンジに行ってみました。

宿泊客は、こちらを自由に使うことができます。

コーヒーやジュース、アイス、お菓子などをいただいたり、本を読んだりできます。

 

そして、夕食。

ダイニング「清水茶寮」にて。

まだ日があるうちだったので眩しかったけれど、ダイニングは混み合うことなく落ち着いた雰囲気でゆっくり頂くことができました。

 

旅館の食事に比べると、やはりもの足りませんでした。

ですので、夜の街に繰り出しますニヒヒ

まぜそばを食べました。

小さなお店でしたが、外国人旅行者が多かったです。

夜の清水寺に行ってみようかな~とも考えていたのですが、夜になってもまだまだ暑く、断念。

京都の暑さ、半端ないっす汗

翌日の朝食。

 

海苔を炙りながら、ご飯にかけたりお味噌汁に入れたりして頂きます。

こちらの朝食は、とても美味しかったウインク

今回の旅の中では1番の朝食でした。

「坂のホテル京都」、新しくておしゃれで、立地の良さのおかげで観光もできたし良かったけれど、やっぱり「京都料金」でした~あせる

でも、、京都はいいなぁ~ラブラブ

 

以上、今年の夏旅行でしたニコニコ