津和野へ行ってきました。 『山陰の小京都』とも言われていますね音譜


まず向かったのは「太鼓谷稲荷神社」。


・・・そう。私のブログをたまーに訪れてくださっている数少ない読者の方はうすうす気づいておられると思いますが、私は「神社」とか「お寺」とか、そういう類の場所が好きなのですねぇニコニコ



little-flower  葉南の日記

この赤い階段を上っていくのですが、階段の下でお揚げを購入し↓


little-flower  葉南の日記

little-flower  葉南の日記

おいなり様にお供えします。


little-flower  葉南の日記

残念ながら境内は工事中。


こんな面白いおみくじも・・・。


little-flower  葉南の日記

お獅子が選んでくれるらしいのだけど、私たちは「自力」で選びましたわ得意げ


little-flower  葉南の日記

神社を後にし、津和野の町へと向かいます。


little-flower  葉南の日記

津和野と言えば「鯉」うお座


little-flower  葉南の日記

little-flower  葉南の日記

little-flower  葉南の日記

ここの鯉は、まるまると太って(?)とっても大きい!!


町中を歩いていると、そこかしこに『源氏巻』という看板があることに気づきます。


この土地の名物らしいけど、どんなものなんだろう?と思い、お店に入ってみました。


little-flower  葉南の日記

『沙羅の木』というお店です。


中には喫茶店もあり、「源氏巻」を作っているところを見ることもできます。


出来立てほやほやの源氏巻を試食させてくださり、食べてみると、とっても美味し~い音譜


外のカステラはサクッとしてて、中のあんこはアツアツビックリマーク


これは買って帰らねばグッド!・・・こちらです↓


little-flower  葉南の日記

little-flower  葉南の日記

のんびりとした津和野の町を散策した後は、またしても『山賊』に寄って帰りました。


little-flower  葉南の日記

little-flower  葉南の日記

little-flower  葉南の日記

やはり定番の山賊焼き&山賊むすびが1番チョキ


大きすぎていつも全部は食べられないんだけどねべーっだ!