初詣に行ってきました。


福岡の太宰府天満宮です。


もう24日なので人も少ないだろうと思っていましたが、甘かったです。


高速を降りて、案内看板も見えて、あともうちょっと・・・


little-flower  葉南の日記


というところなのですが、大渋滞えっ


駐車場をさがしながらウロウロしていたら、普通の民家の前におばあさんが手を振って客引き?をしてました。


ちょうど1台分のスペースが空いていて停めさせてもらいましたが、他にも普通の家の玄関前が駐車場として利用できるようになっていました。 今の混んでいる時期だけなんでしょうね。


ちゃんとしたパーキングも、おばあさん家の駐車場も500円に統一されています。


天満宮からは割と近いし、おばあさんもとっても親切で、ツイてましたキラキラ


さっそくお参りにむかいます。



little-flower  葉南の日記

ここはご存じの通り、学問の神様 菅原道真を祀った天満宮なので、受験生らしき親子が本堂の中でずらりとお参りしていました。



little-flower  葉南の日記


little-flower  葉南の日記

私たちも受験生ではないけれど、お守りを買い、絵馬にもお願い事を書いて祀ってきましたニコニコ


ご利益あるといいな音譜


little-flower  葉南の日記

とっても有名なお宮さんだけれど、規模はそれほど大きくなくこじんまりとした印象を受けました。


お参りを終えて駐車場に戻ると、おばあさんが出てきて「寒かったでしょう?大丈夫でしたか?」と温かいお言葉ドキドキ


「ありがとうございました。暖かかったですよ~」とお答えすると、「今年はお天気が良くて。私は日記をつけているんだけれど、去年の今日は吹雪だったんですよ。」と。


暖かい気候にもめぐまれ、温かい人柄にもふれあえ、ちょっと嬉しい初詣でしたラブラブ