皆様おはようございます!
大阪谷町9丁目にございます「Little Egg Studio」の内田でございます。
リトルエッグスタジオ
第25回は「レコーディング準備当日編」と題しまして進めさせて頂きます。
レコーディングは1日で完パケする事はかなり珍しく、複数日にわたって進行していく事がほどんどです。
そのため収録曲の徹底的な練習は当然の事ながら、スムーズかつ計画的に進行していく必要があります。
・楽譜を用意する
歌詞カードに構成(1Aやサビなど)を書き込んで頂いた物でもOKです。
メンバーにとっては何度も聴いた曲ですが、ハウスエンジニアは初めて聴きます(^o^;)
楽曲構成をできるだけ迅速に理解するように努めるのは当然の事なのですが、やはり何もないと把握するのに時間が多く必要になります。
楽譜無しだと
メンバー「あのジャジャーンの後の愛してる~の所から出してくださーい」「あ~あそこね~」
エンジニア「ジャジャーン・・・?ごめん何カ所かあるけどどれかな(TωT)」
となって無駄に時間がかかってしまいます。
「2コーラス目Bメロの頭から録り直しまーす。」
「ギソロの後半・・・Cメロ入り4小節前からやりたいです」
という風に言えば間違いなく伝わります(^^)
・各パートの録りのスケジュールを組む
まず大まかに完成させるまでの期限を見込みまして、パート数やかかりそうな時間を加味してスケジュールを組みます。
ここではギターロック4人組バンドさんが10時間パック2日間で2曲完パケするためのスケジュールを組んでみました。
一番後ろの作業であるミックスから仕上げに3時間を見込んで逆算しました。
初日
11:00 メンバー入り 顔合わせ ミーティング
11:30 ドラム&ベースセッティング&仮歌&仮ギター 録り
15:00 休憩
16:00 バッキングギター録り
19:00 アコギ録り
20:30 ラフミックス作成
21:00 また明日ね~。
2日目
11:00 メンバー入り ミーティング
11:30 上物録り開始 ギターソロ録り
13:30 休憩
14:30 本歌 録り
18:00 ミックス開始
20:30 最終チェック
21:00 お疲れ様でした!
これはマルチ録音の一例です。
録り方やテイク数やこだわりたい箇所などで少し(時に大きく)前後します(ノ゚ο゚)ノ
こだわって押しに押して、最後ボーカルさんに残された時間は30分・・・なんて恐ろしい事態は避けたいですよね。
もちろんこの予定通りに行かない事がほどんどなのですが、目安として非常に役に立ちます!
長くりましたので続きはまた!(*^ー^)ノ