13周年。14年目スタート! | 株式会社クローバーケータリング(blog)

13周年。14年目スタート!

13年目の振り返り。


コロナ禍以降現場滞在のケータリングから弁当に切り替えて大幅にご依頼頂く仕事も増え、この一年も引き続き好調な一年でした。


ただこれは期間限定の特需かもしれないというのは前から思っていて、実際今年の3月辺りから現場滞在のケータリングの問い合わせも増えて、撮影現場の飲食状況はほとんど以前と同様に戻っているようでケータリングに戻さないといけないかなという懸念はありました。


そんな不安もあったのですが昼はケータリングでも朝は弁当でも大丈夫そうで、今のところ、多分これからも弁当需要は変わらずありそうで、引き続き朝食弁当メインとカフェケータリングでやっていこうと思っています。

(うちは朝がメインなので朝やって昼もやってだと大変なので食事系の仕事は朝だけに絞りました。)


好調な一年とはいえ売上は前年比約一割減でした。

これは最低限の休みは仕事を断ってでも取るようにしたり、配達が長時間になるような場合は断ったりというのが要因です。

仕事の問い合わせ状況は変わらずですし、それで一割減なら全然いいかなと。


前は来る仕事を物理的に可能な限りガンガン受けて実際腰をやってしまったりで、今はちゃんと無理なく継続できるペースに落ち着かせたという状況です。


体の負担の他にもちゃんとプライベートの時間を取らないといつか後悔するだろうなというのがありました。


現在37歳、もうすぐ38歳で30代後半の現実的な色々もあったりで、40代になってからじゃ遅い、今仕事を断ってでも取らなきゃダメだと思いました。


仕事は50代60代になってもできる、でもプライベートは今しか過ごせない時間があるというのを感じていて、今はまだ独身ですがこの先結婚して子供ができてってなったらそういう時間はもっと増えるんじゃないかと思っています。


この先の会社の進め方、仕事のやり方もそれに合わせていくかなと思います。


もちろんしっかり稼ぐ、でもプライベートは大切にするというスタンスはこの先も当分崩さないと思います。


これからの14年目はここ最近でようやくカフェケータリングのスタッフが新しく加わり始めてきたので仕事を任せられるようにして、受注数を増やせる体制にしていきたいです。


単発の不定期な仕事なので今も掛け持ちの人達に副業としてやってもらっていて、カフェケータリングは現場を任せられる人をもう少し増やしたい。


コロナ禍前はお店を再チャレンジと考えていたけどコロナ禍を経て気持ちは落ち着いてきていて、今は大きなリスク取って仕事にフルベットするべきでは絶対にないと思っています。


・しっかり稼ぎつつプライベートも大切にする。

・仕事を任せられる人を増やす。


この二つがこの先の課題で、40代になってプライベートが落ち着いてきたり、仕事を任せられる人が増えて良い人材との巡り合わせがあったり、色々なタイミングが合えば仕事面でも大きく挑戦することもあるかもしれないです。


仕事ばかりだと味気なくなってしまいそうだし、年末に一年を振り返って思い出すのはどこに旅行行ったとかで、プライベートで楽しい時間を過ごせると仕事に感謝が湧くのでちゃんと楽しんでやっていきたいなと思います。


というわけで今週末は休みを取って箱根でゆっくりしてきます。


また一年後。