12周年。13年目スタート! | 株式会社クローバーケータリング(blog)

12周年。13年目スタート!

12年目の振り返り。

 

この一年は前年にも増してたくさんのお仕事をさせて頂き業績も一番良かったです。

 

要因としてはちょうど去年の今頃からスキマバイトアプリのタイミーを導入したことが大きかったです。

 

以前は人手が見つからず夜中まで自分一人で残ってちょっとだけ寝て配達行ってなんてことがありましたが、タイミーを導入してからはそういうこともなくなリました。

 

欲しい時に欲しい時間だけ人手がすぐに確保できるので本当に助かっています。

 

そのおかげで受注できる仕事は増えたけど自分の実働時間は前年よりもむしろ減らせられたかもしれません。

 

それでもおかげさまで毎日忙しく、ここ最近は週に一回は依頼を入れない日を作ってプライベートの時間を取るようにしています。

(丸一日休みというわけにはいきませんが、、)

 

休みたいっていうよりも、そういう日を作らないと一ヶ月全部依頼で埋まる状態だったりするので、そこまで仕事漬け過ぎるのは自分の人生的にまずいんじゃないかという危機感もあったりしています。

 

 

そして真っ先に思い浮かぶ課題がカフェケータリングの求人。

 

コロナ禍以前に比べればまだ少ないですが、カフェケータリングの依頼は結構来ていて、ただその内の半分ぐらいは対応できずに断っているのが現状です。

 

車を運転して一人で現場に行ってもらってとなると、時給を上げてもハードルが高いのか応募がほとんどなかったです。

 

ただ車の運転ができればいいわけでもなく、接客面も重要になってくるので慎重に選んでいこうと思っています。

 

諦めずに広告費も惜しまずに求人を続けていこうと思います。

 

 

13年目の展望は12年目とほとんど変わらないかなと。

 

弁当配達から現場でのケータリングに戻る可能性も頭に入れつつ急な変化に対応できるようにしておくこと。

 

常にアンテナを張ってもっといいものを出せるようにしておくこと。

 

仕事ばかりにならないようにすること。

 

カフェケータリングの人手問題の解決。

 

30代は20代以上に早く感じるので日々を大切にしたいと思います。