15周年。16年目スタート!
まずは15年目の振り返り。
業績はさほど変わらず安定して相変わらず忙しく日々を過ごしていました。
変化としては9月からPickGoという配達サービスを導入しました。
配達をお願いしたい人と配達してくれる人をマッチするサービスで、これまでより安くて依頼の手間もかからずに配達を外注できるようになりました。
まだ導入し始めたばかりなので少し予測しづらい部分もありますがうまくいけば無理せず1.2倍程は売上も上げられるのではないかと思っています。
色々なことが技術の進化で便利になっていくけれど唯一10年前より難しくなったと思うのは求人。
10年前はタウンワークに連絡入れて一週間2万ぐらいで募集かけられて応募もきていたけど、今は求人媒体自体が複雑化しているし費用も高額になってきている。
応募はきても面接予定組んだところで時間通りに来る人は10人中1〜2人ぐらい。
かなり苦戦しました。
春に実際採用したけどまだ完全に穴埋めができたわけではないし、今後の受注状況や自分の生活状況がある程度見通しついてきたらまた求人を頑張ろうと思います。
ほぼ週6で現場受けて、受注対応に関しては休みなしなので無理せず続けていく為に16年目は今ある形を磨いていこうと思います。
14周年。15年目スタート!
14年目の振り返り。
まず、大幅というわけではないけれど売上含め業績更新でした。
忙しさは相変わらずという感覚で、要因としては堅調に朝食弁当の仕事をキープしつつ、カフェケータリングで底上げができたのが大きいとろだと思います。
変化として、あとは去年の途中から仕事の受注に関して電話対応をやめました。
電話対応のデメリットは理由が一つや二つじゃないので書き切れないですが、大きな理由は受注数が増えてくると時間帯問わずで毎日バンバン電話がかかってきていて他の業務や日常生活への支障が大きかったのと、一個の仕事で何回も変更連絡がかかってきたりで電話対応ではノーミスでカバーするのが難しくなってきたからです。
電話対応やめることで多少仕事が減っても構わないぐらいのつもりでしたが、業績も良かったならやはりやめて良かったなと思います。
14年目の出来事としては本当に最近ですが新しいエスプレッソマシンを買いました。
ケータリングで使えるマシンでは最高グレードで、価格もこれまで使っていたマシンの倍ほどします。
良いマシン使って仕事が増えれば長期的には元もとれて設備投資ということになるかもしれないけれどあまりそういうことは考えてなく、純粋にもっと良い仕事がしたい、喜んでもらえるようなことがしたいと思い購入しました。
今38歳で、10年前と比べてもかなり心境の変化を感じます。
特に起業したての頃は野心やサバイバル精神がかなりあったので、お金じゃないみたいなこと言う人に対してかなり卑屈な見方をしていました。笑
良いのか悪いのかわからないけれどそういう気持ちはなくなってきていて、余裕が出てきた分純粋になってきたと思います。
これも良いのか悪いのかわからないけれどお金による変化って思っていたよりも少ないんだなとここ数年感じています。
今より収入が2倍3倍になったとしても自分の生活は多分ほとんど変わらないと思います。
たまに個人的に欲しいと思うものがあっても高くても10万もあれば買えるし、今お金を大きく使って何かしたいというのが思いつかない。
自分がしたいと思うこと、嬉しいと感じた時のことを考えると、自分は意外と誰かを喜ばせたいんだなと思いました。
15年目の課題はまず求人。
学生スタッフの卒業退職があるので、代わりの人を見つける。
今の場所に移ってきてから学生スタッフをスキマバイト以外で雇ったのは初でしたがとても良かったので次も学生スタッフをちゃんと選んで雇いたい。
後はカフェケータリングのスタッフをもう一人ぐらい定着して働いて頂ける方を見つけたい。
先月ぐらいから求人を行なっているのですが面接当日ドタキャンなどが続いていてなかなか苦戦しています。
それとこの先もプライベートはちゃんと大切にしたい。
人を雇って誰かに任せられるようにならないと自由に使える自分のプライベートの時間も取れなくなってしまうので、その為にも人を雇って任せられるように育てたい。
この先自分の生活に合わせて人を雇っていくことにもなると思う。
任せて働いてくれる人がいるおかげで今は熱海に来ています。
とてもいい宿でした。
スタッフにお土産を買って帰ります。
13周年。14年目スタート!
13年目の振り返り。
コロナ禍以降現場滞在のケータリングから弁当に切り替えて大幅にご依頼頂く仕事も増え、この一年も引き続き好調な一年でした。
ただこれは期間限定の特需かもしれないというのは前から思っていて、実際今年の3月辺りから現場滞在のケータリングの問い合わせも増えて、撮影現場の飲食状況はほとんど以前と同様に戻っているようでケータリングに戻さないといけないかなという懸念はありました。
そんな不安もあったのですが昼はケータリングでも朝は弁当でも大丈夫そうで、今のところ、多分これからも弁当需要は変わらずありそうで、引き続き朝食弁当メインとカフェケータリングでやっていこうと思っています。
(うちは朝がメインなので朝やって昼もやってだと大変なので食事系の仕事は朝だけに絞りました。)
好調な一年とはいえ売上は前年比約一割減でした。
これは最低限の休みは仕事を断ってでも取るようにしたり、配達が長時間になるような場合は断ったりというのが要因です。
仕事の問い合わせ状況は変わらずですし、それで一割減なら全然いいかなと。
前は来る仕事を物理的に可能な限りガンガン受けて実際腰をやってしまったりで、今はちゃんと無理なく継続できるペースに落ち着かせたという状況です。
体の負担の他にもちゃんとプライベートの時間を取らないといつか後悔するだろうなというのがありました。
現在37歳、もうすぐ38歳で30代後半の現実的な色々もあったりで、40代になってからじゃ遅い、今仕事を断ってでも取らなきゃダメだと思いました。
仕事は50代60代になってもできる、でもプライベートは今しか過ごせない時間があるというのを感じていて、今はまだ独身ですがこの先結婚して子供ができてってなったらそういう時間はもっと増えるんじゃないかと思っています。
この先の会社の進め方、仕事のやり方もそれに合わせていくかなと思います。
もちろんしっかり稼ぐ、でもプライベートは大切にするというスタンスはこの先も当分崩さないと思います。
これからの14年目はここ最近でようやくカフェケータリングのスタッフが新しく加わり始めてきたので仕事を任せられるようにして、受注数を増やせる体制にしていきたいです。
単発の不定期な仕事なので今も掛け持ちの人達に副業としてやってもらっていて、カフェケータリングは現場を任せられる人をもう少し増やしたい。
コロナ禍前はお店を再チャレンジと考えていたけどコロナ禍を経て気持ちは落ち着いてきていて、今は大きなリスク取って仕事にフルベットするべきでは絶対にないと思っています。
・しっかり稼ぎつつプライベートも大切にする。
・仕事を任せられる人を増やす。
この二つがこの先の課題で、40代になってプライベートが落ち着いてきたり、仕事を任せられる人が増えて良い人材との巡り合わせがあったり、色々なタイミングが合えば仕事面でも大きく挑戦することもあるかもしれないです。
仕事ばかりだと味気なくなってしまいそうだし、年末に一年を振り返って思い出すのはどこに旅行行ったとかで、プライベートで楽しい時間を過ごせると仕事に感謝が湧くのでちゃんと楽しんでやっていきたいなと思います。
というわけで今週末は休みを取って箱根でゆっくりしてきます。
また一年後。

