個人的には便利だと思うモバイルオーダー。


最近は処方箋もモバイル対応の店もあり、利用しています。


なんせ、待たないし。


時間の目安がつくし。


で、本日、某お弁当の店をモバイルオーダーしました。


無事に簡単に注文し、時間通りに商品を購入。


ってか、自分の前にいた人もモバイルでした。


店内に数名座って、できあがるのを待っている方がいたので、待ち時間がほぼ無いモバイルって便利だなぁと思ったのですが・・・。


座っていたちょっと意識高めなおばあさん(以下お)・・・。


店員(以下店)に向かって・・・。


お: あの、わたくし(あとは私と書きます)ずっと待っておりましたのですがね、あとから来られた方が先にいただいていくのはなぜかしらと思いまして、ちょっとお聞きしたいのですけど。


店: あ、今のお客様達はモバイルオーダーされた方たちですから。


お: そちら(お店のこと)のご都合もあるかもわかりませんがね、私、ずっと待ってますのよ。それなのにあとから来られた方が先にいただいてらっしゃるので・・・。


店: ですから、モバイルオーダーされた方なのでお客様のは今お作りしてますからもう少しお待ちいただけますか?


お: 作っていただいていて・・・。


という会話が聞こえてきたところで、どんどん店を出ました。


接客業務って大変だよね。


あのお客のばあさん、言葉は丁寧だけどモンスターにしか見えなかったもん。めちゃくちゃ忙しそうに動いている店員の手を止めさせて、待っている他の客をさらに待たせて。


「世間知らずの若者」とか言っているけど、時代について来れない年輩の方のほうが質悪いよなぁとおもう。


以前、別の店でセルフレジに対して「この店、店員がやる気ない」と怒鳴っている人も年配のおとこだったし。


単に自分がやり方わからないから店員に八つ当たりしているしか見えない。


わからないから教えて〜


と、言えば済む話。


年配だろうが、若者だろうが向上心があり、取り入れようと努力する人が、人から好かれるんだろうと。


自分も良い年齢になっているので時代から遅れても新しい物に興味を持てる人間でありたい。