子供が習い事の合宿に参加した。


正直、泊りがけの合宿にはまだ早いと思う年齢。


しかも二泊三日。


しかし本人は行く気満々。


コーチからの話もあり、一泊二日でお願いし、親が迎えに行くという条件で参加とした。


お迎えに往復で約200キロ。


ゲッソリする距離。


子供のやる気を削ぐ訳にはいかないと自分を奮い立たせ、迎えに行った。


ついてみると、大きいお姉さんやお兄さん達と混じり一生懸命頑張っている姿が目に入る。


帰るときももっとやりたかったから帰りたくないという始末。


親離れができていて、子離れができていないことがよくわかった。


たくましく育っている子供に嬉しさと、どんどん大きくなっていく事に寂しさを感じます。