WOWOWで座頭市やってたので
古い思い出が浮かんだのです。

まだ大学に通っていた頃の話。

天王寺にある寂れた映画館で
リバイバル上映…っていうか
新作を上映しない所なんだが
とにかく『座頭市物語』観た。

そしてどっぷりハマりました。

TSUTAYAでビデオを借りては
ぶっ通しで朝まで観まくって
めざましテレビが始まる頃に
寝るような生活をしてました。

ま、授業は余裕でサボってた。

ある夜『座頭市』を観ようと
再生ボタンを押したところで
友達が家に遊びにやって来て
「どこか出かけよう」と言う。

誘いを断るのも気が引けるし
映画も観たいし迷っていたら
テレビ画面に注意書きが出た。

作品に差別的な表現あるけど
当時の時代背景を考慮してさ
そのままやってやんよ!的な。

それを観て友達にこう言った。

最初に差別的表現が出るまで
映画を観てから出かけようと。

了承を得て映画を観ていたら
冒頭で追手が座頭市に対して

やい、待ちやがれ!めくら!

と言い放ったために終了した。

ニヤニヤとする友達を後目に
無言で出かける準備を始めた。

あれはあれで楽しい夜でした。



勝新の後ろに映ってる女優が
とても可愛らしくて好きです。

後年ロマンポルノに出演して
軽井沢夫人になるわけですが
それはまた別のお話…ですな。