一昨日の晩から昨日にかけて雪がこんこんと降りまして。

一昨日は夜勤だったんですが、寂しくて寝れないと申すおばあさんの寝かしつけから戻ったら

辺り一面銀世界になっててビビり散らかしました。

ものの一時間くらいでめちゃんこ降った模様。

これは朝帰れない…絶望😱💦

夜勤明けてからも道路は大混乱であっちこっちで渋滞やら事故が多発。

Googleマップで混雑状況見ると、MAX混雑の真っ茶色ばっか。

あーこれはだめだぁ😇

諦めて2時間ほど職場で待機。

他の部署では早番が来れんだのパートさんが来れんだの大変らしい中、

うちの部署は誰1人遅刻することなく到着したのはすごいなぁと思った😎✨

で、9時半頃にやっと帰路に着けました…

それでもいつも使う道は大渋滞だったので、裏道やら田んぼ道を縫って帰りました。

近隣の市ではこんなことないみたいで、ウチだけ何で…?状態。

そんな大変な昨日からの今日。

メインエリアチケットから参戦でラルケスト狙い。

始発電車に乗って6:22頃に列到着。

私で26番目。まずまず…

昨日の雪の影響で名古屋も極寒だったので、

100均で買ったアルミシートを巻いてました。

チケット取れたのが昨日じゃなくてよかった…

もしくは、雪が今日にズレこまなくてよかった…

昨日みたいなことになってたらさすがに来れなかった。

それでも雪の日であってもアムールは何故か混むんですけどね🤔❄

名古屋民には関係ないんだろうな。

雪の日は地方民が脱落して、名古屋民が増えるイメージ。

そのくせ、雪の影響でシェフが来れないとか商品の到着が遅れるとかアクシデントが多い。

雪の日に行ってもあんまり意味無いんだよなぁとも思う。

で、6:22から並んで26番目ということはです。

ラルケストの商品はそれぞれ数十箱から100箱くらいの入荷数で、

おひとり各商品1点ずつで合計5点までの購入制限。

メインエリアの抽選組の半分(25人くらい)がラルケストに行くとして、

メインエリア先着組の先頭でも早くて26番目くらい。

私は先着組の26番目なので、前の人全員がラルケストに並んだとしても50番ちょいかな。

と計算ができます。

ラルケストの商品数を考えると、きっと品切れなしの状態で選べるかなぁ💦

カタログのチーズケーキの入荷数が少なそうなので、それは買えないかもな?って思ってます。

色々情報を見てると、抽選組の半分はラルケストに並ぶという書き込みがあるので、

まぁこんなもんかなぁとざっくり計算。

でもこうやって皮算用してるとお目当て買えなかった時に立ち直れないので油断できませんね。

ラルケストは全商品数取り券配布されるので、それさえもらえれば安牌。

いつも私が着く7時頃にはメインエリアの列が40名ほどに増えていたので、

始発電車に乗って正解だったようです。

オードリーの列は6:22から7時頃で数名しか変わってないので、

そこまで気合い入れすぎなくてもよさそう。

9:36唐突に列が動き出して、10階へ。

時計売り場の辺りで1列待機。

9:48メインエリア先着組の列が動き、チケット回収&それぞれお目当ての売り場へ。

ラルケスト狙いは前に20~30人くらい。

店員さんが「ラルケストの列はこちらでーーす」

と案内してくれてたので、迷わずに行けました。

列はもちろん分断されてて、今登ってきたエスカレーター近くのお店を先頭に、1列で列が伸びて、メガネサロン辺りで折り返し、そんな列が4列くらいありました。

9:52 ラルケスト全体に89名並んでます。

抽選組と先着組だけでこんだけ。

9:54 に並んだ方へ、買えない可能性ありますとアナウンス。

9:55 メインエリアチケットが全員はけたタイミングで、ラルケストの列が再び時計売り場の辺りへ移動しました。

9:57 数取り券配布。購入制限がさっきは3点までって言ってたけど、今は5点までって言ってて。

みんなやや困惑ぎみ。しっかりしてくれ💦

10:00チケットなし組がバタバタと駆けつけました。

10:03この時間にラルケスト本日分のご案内終了とアナウンス。

壮絶ですね。やばい。恐怖。

紙袋持ってる人はいないので、オードリーの先頭の人はいないかな?

オードリー→ラルケストはほぼ無理ゲーですね。

ラルケスト人気が日に日に高まってるのが分かります。

こんなに買えないブランドってコロナ禍明けてから初?

コロナ禍は何だかんだ人が少なかったんだなぁって思った。

数取り券の残数を見ている人達の目が怖い。

10:11バニラのチーズケーキ、10数人前で完売。

10:12 その後すぐにカカオニブ完売

先日買った時は、どちらも後半まで売れ残っていた種類が早々に完売。

ラルケスト2回目でカタログ品は前買ったから、今回は別のを買うって人が多いのか?

そんなこと言ってたら、私の前の人でチーズケーキ2種類とも完売www🤣🤣🤣🤣

10:16の事でした😇

まぁ、いいんですけど。チーズケーキは買えればラッキーくらいの気持ちでいたから。

買えないだろうなって思ってたし。

その後に私の数人後ろでアソート完売。

前はカタログの あまおうとシグネチャーと熟成チーズケーキが早々に完売したのだけど。

この3つはまだ在庫ありますね。

この3種類は前よりも在庫を増やしてるのかな??

10:18 ピスタチオ完売

高島屋限定のカカオニブとカカオニブ以外の全種が入ったアソートが早々に売り切れるあたり、

事前に調べてから買う人が増えたかなという印象。

10:24ベルガモットと白トリュフ完売

残りはシグネチャーとビターとあまおうのみ

10:26あまおうとシグネチャー完売。残りビターのみ

売り切れ時間を見るに、始発から行かなくても買えたじゃんと気づいてしまったけれどそんなこと言ったら心折れるので考えないことにする。

後学のために並んだのだ。

チーズケーキは始発でも買えないってことが分かっただけでいい勉強だ。

抽選当たるのを待つか、先着取って名古屋に前泊するか、もっと早い始発の駅から向かうか。

5年前ならやったかもしれんが、サーティーワンにはきついです。アイス食べたい。

暇っすねぇ。

サイバージャッジとワイルドフォースの開封動画見漁ってます。

帰ったらゲオに受け取りに行かなきゃなんねー。

ゲオとポケセンで当ててあげた私。

ほら、まーた無駄なとこでくじ運使ってる。

ポフィン入ってるワイルドフォースのが人気なのかな?

我が家はサイバー4、ワイルド1しか確保出来てないそうです。

ポケカも相当だけど、アムールも相当だよなぁ。

むしろポケカは最近買いやすいみたいね。

列がー…相変わらず進まないー…

今回も2時間コース入りますねこれは。

もう眠くなってきた😇電波も一瞬死んだ。

11:50まーだ店舗前に行けないんだが…?

前回よりも前に並んでるはずなのに前回よりも時間かかってるのは、

店員の手腕の問題か、単純に客が増えてるせいか。

前に並んでるお姉様が、

「シャンシャンの時ですらこんなに並ばなかったんだけど🐼」

って言っててちょっと笑った。

貴女が持ってるチーズケーキの数取り券を私にください←

そしてラルケストのレジ終わったのが12:09😱💦

前より待ち長いんですけど🤣🤣🤣

もうこりゃーだめだ!笑

ここ並んだら他は捨てないと成り立たないんだ😇

やっと解放されたらゲルレのビスキュイがまだ在庫あるのを発見して買いました❤

やっっと買えた😭並ばず😭嬉しい😭

他の売り場も見たかったけど、人多すぎしんどくてあきらめた。

ら、滝本さんがいらしてたのでお買い物。

他にいたお客さんも滝本さんのファンらしく、

シェフと皆でパトリックロジェさんの話でキャッキャしてました。

ドームアソートよりショコラアソートのが美味しいよねとか褒めてるのか貶してるのかよくわからん会話。

たのしかった。

「このメンバーいいなぁ、話が合いそうで楽しい」

と言ってくださったのが嬉しかったです。

今日は旦那のポケカの手伝いをしないといかんので早めの帰宅。

んー…💦

ラルケストがやっぱりめちゃんこ並ぶ。

朝イチから並んでも買えない商品が出てくるって良くないと思うの。

抽選で当たれば絶対買えるだろーけど、どんな確率?って話だし。

今年はもう本当に買わないな。

チーズケーキはもういいや。

縁がないのでしょう。

来年出店されるなら、レジと在庫を増やしてください(切実)

あんな調子じゃあリピしたくてもできないよー…

せっかく取れたメインエリアのチケットを捧げたのだから、美味しくいただきます!

私はこれと引き換えに小野林さんのモナショコラとアトリエうかいのフールセックショコラの小缶を犠牲にしたのだから。

アトリエうかいのは今日から28日までの限定発売だったよね…

マジ欲しかった…

モナショコラも久々に食べたかった…

こんなに並ぶならラルケスト諦めれば良かったかもしれないと後悔しかけた。

けれど、ラルケストを買えなかった人に失礼だと思うので、

嘆くのはこれで終わりにします😑

 ラルケストは今年一番の当たりだと思うので(当社比)

まだ今年買ったやつ全然食べてないんだけどね!笑