2日目の今日もオードリー10時スタートです。

昨日と同じ7時くらいに列に到着、9番目。

初日より列形成がゆっくりです。

先着メインエリアの列は昨日と同じくらい。

疲れすぎてて爆睡してたらあっという間に9:35

移動開始の時間です。

いつもならこのまま10階へ直行なのですが、一旦11階に案内されてフロアをぐるぐる回る。

客をなるべく多く店内入場させるためかな?

9:50頃にメインエリア抽選組と思われる人たちが入ってました。

お目当てのブースまで行き、品を選んでました。

レジ通すのは10時かな?

で、オードリーも9:50頃にブース内に入り、あとは各々が商品を選んでレジへ直行。

買うものは決まってたので即決し、レジまで行けました。

あとは10時まで待機。

商品の確認と紙袋やらポイントカードやらの確認までで、レジ通したり合計金額の確認はまだ。

間もなく10時になる頃(9:59:40くらい?20秒前くらい)になったら

店員さんの方からレジ全体にアナウンスあり、「レジ通して袋詰めしてくださーーい!」

その合図をキッカケにオードリーのレジスタート。

昨日よりスムーズだし全てのレジが公平でした。

10時丁度にオードリーを後にし、ラルケストへ並ぶ。

メインエリア先着組が多く並んでおり、既に何十人の列。

が、なんとかなれの精神で並ぶ。

10:02にラルケストへ並びました。

カルヴァやキャラメルエカカオの列も近くにありましたが、こちらは分断された列だけでそれぞれ10名弱ほどでした。

オードリーを先陣でスムーズに買えればキャラメルエカカオやカルヴァは行けそうです。

2月とか休日になったら知らんが。

で、ラルケストですが。

カタログ掲載品は数取り券を配ってましたが、10:14にカタログ掲載品は全て完売!

売れ行きによっては並んでても全商品完売で買えないかもしれないと脅しアナウンスもありました 笑

さすがにそれはないやろと並んでましたが。

これで分かったことは、ラルケストのカタログ掲載品を買うためにはメインエリアのチケットが必須です。

オードリー先陣の私が買えなかったのだから。

開催2日目でまだ客足が少ない平日にも関わらずこの売れ行き。

今後 日が進むにつれて、メインエリアチケット持ってても買えない方が出てきますね。

ラルケストが在庫を増やしてくれることを期待したい。

あ、カタログ掲載品がなくなったアナウンスで途中離脱する人が多かったです。

私もあまおう食べたかったけど、もうなんでもいいや 笑

とりあえずなんか欲しい。

いやーヤバいな...

Twitter漁ってたら、ラルケストの入荷数は多くてもそれぞれ100幾つかくらいらしい。

1商品1つで合計5点までの購入制限あるにもかかわらず、

入荷数の少なさと客足の多さ...

需要と供給が間に合ってない。

マジでプレ会で買っとけばよかった。

一昨日の自分をぶん殴りたい。

奇跡的に抽選当たらないかな。無理やんな。

自分で言うのも何だけど、私って豪運のくせに物欲センサーが過敏なので

自分のために運を使えないのよね。

旦那のポケカとかソシャゲガチャで使うくらい。

14/1000の当たり率のオリパでシャイニーマリーとカトレア引いて、

旦那が100連やっても出なかった正月限定キャラを10連一発で引いて。

自分のために運を使いたい。

あぁ、でも今年のプレ会の倍率が8倍だったらしいけど本当かな?

ラルケスト列進まなすぎ泣きたい。

ちいかわの島編のラッコ先生の金言を胸に並ぶ。



11:00

なんかもうむしゃくしゃしてて、ちょうど ちいかわマーケットのLINE通知で新着商品がこの後発売ってことを知り。

気になってた うさぎのルームシューズと抱き枕ポチに参戦。

抱き枕売り切れてモヤ。

本命はルームシューズだったから別にいいんだけど。

白目のうさぎもちょっと欲しかった。

ルームシューズ買えちゃったからいいんだけど。

お金の工面どうしよう。

もうすぐ予約注文したハチワレ4人も届くのに。

私何やってんだろう。

もう並んで1時間経つよ...

そして、1時間半以上が経ちました。

現時刻は11:38

やっと最前付近まで行きました。

ブースまで案内できるのは3名程度だそうです。

ここでラルケストの在庫状況の発表がありました。

全商品合計で120点程度あるようです。

1人最大5点だから、20数名は確実に買えるかな?ってところ。

かなり厳しいですね。

そして、在庫状況はもっとこまめに教えてくれると有難い...忙しいのは分かりますけど...

マックポテトが食べたい。

11:45にブースまで案内されました。

前に9名ほどいます。

11:59に会計終わり。

在庫状況は、私の前の人でカタログに乗ってない方のチーズケーキが売り切れてしまい😭

カタログ以外のショコラは全部ありました。

ビター、カカオニブ、白トリュフ、ピスタチオ、ベルガモット、アソートかな?

カカオニブは高島屋限定で、アソートにも入ってないそうです。

結局ラルケストでキッチリ2時間並んだんだなぁ...(遠い目)

これはヤバい。

で、鎧塚さんとこへ。

ちょっと鎧塚さんとこの記憶がド緊張のためないのですが、

気づいたらトートバッグお買い上げしてサイン頂いてました。

おじ好き。←

その後にヒサシが待ち0だったので、ガイアのタブレットを買いました。

そう、ガイアが買えれば私はなんだっていいのよ。

ヒサシのとこでボンボンのボックスがまだ在庫あることに気づく。

これは?もしかしたらカルヴァとかキャラメルエカカオのボックスも残ってる可能性...?

ってことで、行ってみた。


12:27 カルヴァ 焼き芋ショコララス1だったが、ノーマルが欲しかったので見送り。

羊羹ショコラと限定BOX購入。

シェフと喋りながらサイン頂く。

『ねーヤバいっすね。どーなってんすか。』

「ほんと申し訳ないっす。ヤバいですよね。」

ヤバいヤバいと語彙力無い会話をし、

『私ラルケストさんで2時間並んだ』

「まじっすか!?」

『ここと、キャラメルエカカオさんと、ラルケストさんが今年はヤバいっすよ。』

「そうなんですか!?僕ずっとここにいるから分かんない!」

でしょうねぇ。

柚子の羊羹ショコラ買えたよ報告したら、

「あれ、マジでうまいから!!」

近所にできたラーメン屋のレビューみたいな感想を作った本人から頂きました。

そうだ、この人チャラいなーって昨年思ったんだった。


12:57そのまま キャラメルエカカオへ。

列が分断されてなかったので並んだものの、だんだん伸びてきてほかの店舗と被ってしまい。

高島屋の店員さんがキャラメルエカカオの店員さんに

「すみません、列伸びてきてしまったのですが、分けた方がいいですか?」

当たり前でしょ!?汗

最後尾の札持ってたのはバイトの女の子なんだろうけど、不慣れさがすごい。

列を分断する時もワタワタしてて、前の数人のみに声をかけて別の場所で列形成し始めたから、

私とか最後尾に並んでる人には聞こえてないし、

最後尾あたりに並んでた人は急に前が空いたと勘違いしたままブース前に並び続けてる人いるし。

私が最後尾だったんだけど、慌てて別列形成しだしてる所まで行って、

『あのお姉さん、列を作り直す時は全体に声掛けないと!

この方達(別列で並んでる人)より後に並んだ人がブースの前にいますよ!?』

ちょっと怒ってしまい大人げなかったかもしれないけれど。

ちゃんと列に並んでたマダム達は皆様おおらかで、

「人が足りないわよねぇ。高島屋がだめよねぇ。」

と苦笑。

ホントそれー。

カルヴァのシェフとも話してましたが、レジの台数が足りない。店員が足りない。

あと、今年は臨時スタッフの行き届かなさが目立つ。

私が働いた方がうまく立ち回れる自信ある←

13:20すぎくらいかなぁ?

高島屋限定ボックスがラスト11箱でした。

一番おっきいボックスと一番ちっさいボックスは既に完売でした。

で、キャラメルエカカオを後にして。

コヤマが空いてたので入って、タブレット購入。

昨日シェフにオススメされたタブレットが普通に売ってたので即かごへ。

レジ待ちもなくコヤマ終了。

13:30頃にロイズへ。

旦那から追加購入を頼まれたので。

ごみ捨てしてくれたお礼に購入。

今日は爆買い中国人もいなかったので、ノンストレスでするっと購入。

荷物整理とトイレを済ませ、14時頃に帰路に着く。

電車待ってる間に、アトリエうかいの受け取りあったのを唐突に思い出し、高島屋へ舞い戻り...

無事に受け取って、やっと電車に乗りました。

今日は長かったなぁ...

疲れがヤバい...

明日は早番(´^p^`)