|スタンド・バイ・ミー|ベン・E・キング|ジョン・レノン|映画 1986| | 韓国ドラマやOSTや好きな映画音楽や懐かしの洋楽の紹介。

韓国ドラマやOSTや好きな映画音楽や懐かしの洋楽の紹介。

当初このブログはiMACの必要事項を、忘れないように書き綴る予定でしたが、今やMacintoshとウインドウズ両方を使い、日々の作業を記録する事や韓国ドラマやOST&好きな映画音楽や懐かしの洋楽を紹介するブログです。

Stand by Me
Ben E. King

1986年公開のアメリカ映画。
1950年代末期を舞台に描くノスタルジックな
少年青春映画の傑作として有名です。

 

スティーヴン・キングが著した
『恐怖の四季』と題される4つの中篇小説中に
収められた秋の物語「THE BODY」です。

 

オレゴン州の小さな町キャッスルロックに住む、
それぞれ心に傷を持った4人の少年たちが好奇心から、
線路づたいに“死体探し”の旅に出るという、
ひと夏の冒険を描いています。

 

原作でのキャッスルロックはメイン州に存在する。
アカデミー脚色賞にノミネート。
ゴールデングローブ賞を受賞した。

 

また、ベン・E・キングが歌う
同名の主題歌もリバイバルヒットした。

 

現在でも高い評価を得ており
「人生において二度観る映画」と称される。
一度目は少年時代に、
二度目は大人になってから、とのこと。

 

二度は見ましたが、最初見た時が

既に大人だったので・・・・!?

上記の話は無理がありますね?

 

この映画は新宿で見ました。
誰と見たかなんて聞かないで下さいよ!

皆さんのように人生色々!
私だって映画のように色々有ります。

 

そうそう!映画で思いだしましたが

アメリカの「ヒル」、丘ではありません。

あの血を吸う「ヒル」の事です。

 

皆で小さな池を渡った時に

大きなヒルが胸や腹に吸い付いていました。

 

アメリカのヒルって大きいんです!!

日本のはあれほど大きくはなく

細くて少し貧弱です。

やはり島国と大陸との差かな?

 

映画もそれなりに良いのですが、
私にはこの主題歌が良い!

 

色んな人は歌っていないが、
この曲ではこれが揃えば終了!
と言って良い曲もあります。

 

このスタンド・バイ・ミーが
それに当たると思っています。
第1はやはり本家本元「ベン・E・キング」のもの。

 

次が「ジョン・レノン」のもの、
この2つがあればもう良いでしょう!
それでは2曲続けてどうぞ!!

 

|スタンド・バイ・ミー|ベン・E・キング|
|Stand By Me|Ben E. King|

https://youtu.be/pHa4pvspCqc←クリックすると別ウインドウが開きます

 

|スタンド・バイ・ミー|ジョン・レノン|
|stand by me|John Lennon|

https://youtu.be/O4_ghOG9JQM←クリックすると別ウインドウが開きます

 


●映画作品情報
スタンド・バイ・ミー


原題/ Stand by Me
製作年/1986年
製作国/アメリカ
配給 /コロムビア映画配給


●キャスト(役名)
Wil Wheaton /ウィル・ウィートン

        (Gordie Lachance)
River Phoenix /リヴァー・フェニックス

        (Chris Chambers)
Corey Feldman/ コリー・フェルドマン

         (Teddy Dechamp)
Richard Dreyfuss /リチャード・ドレイファス

          (The Writer)
Kiefer Sutherland /キーファー・サザーランド

          (Ace Merrill)


●スタッフ
監督/Rob Reiner ロブ・ライナー
製作/Andrew Scheinman アンドリュー・シェインマン
   Bruce A. Evans ブルース・A・エヴァンス
   Raynold Gideon レイノルド・ギデオン
原作/Stephen King スティーヴン・キング
脚色/Raynold Gideon レイノルド・ギデオン
   Bruce A. Evans ブルース・A・エヴァンス
撮影/Thomas Del Ruth トーマス・デル・ルース
音楽/Jack Nitzsche ジャック・ニッチェ
美術/Dennis Washington デニス・ワシントン
編集/Roert Leightom

 

============================================