■好きな映画音楽 ■エデンの東 ■アメリカ映画 ■1955年公開 | 韓国ドラマやOSTや好きな映画音楽や懐かしの洋楽の紹介。

韓国ドラマやOSTや好きな映画音楽や懐かしの洋楽の紹介。

当初このブログはiMACの必要事項を、忘れないように書き綴る予定でしたが、今やMacintoshとウインドウズ両方を使い、日々の作業を記録する事や韓国ドラマやOST&好きな映画音楽や懐かしの洋楽を紹介するブログです。



「ペタ」「いいね」「コメント」を下さった方、ありがとうございます。
ブログを書く上で、かなりの励みになります。
今後ともよろしく、お願い致します。



 日本で映画音楽と言えば、やはり「エデンの東」でしょう!
 日本のヒットチャートに1年間ランクされ続けたのは
 この曲を除いては見当たらないはずです。

 現代とはテンポが違うのは事実だと思いますが
 やはり息の長いヒット曲の一つだったと思います。

 この映画は以前にもお知らせした
 NHKの「名画劇場」で見た物です。

 昔の古いモノクロの名画の多くは
 この「名画劇場」のお世話になっています。
 今思い返しても、まさに名画揃いでした。


●映画のデータ
 原題 : East of Eden
 日本語タイトル:エデンの東

 公開年/1955年
 製作国/アメリカ
 上映時間:115分
 主題曲/East of Eden Theme Music

 エデンの東 East of Edenは、
 1955年公開のアメリカ映画。
 監督はエリア・カザン。
 ジョン・スタインベックの同名小説を
 ポール・オズボーンが脚色した。

 主演は、映画出演自体初めてだったジェームズ・ディーンで、
 名実ともに一躍スターの地位を不動のものとした作品としても名高い。

 第13回ゴールデングローブ賞作品賞(ドラマ部門)、
 第8回カンヌ国際映画祭劇映画賞を受賞。
 また、出演者では母親役のジョー・ヴァン・フリートが
 第28回アカデミー賞でアカデミー助演女優賞を受賞した。


●「洋画ベスト150」の「18位」

 この映画「エデンの東」は
 1988年発行の大アンケートによる「洋画ベスト150」
 の18位にランクされています。
 中々の順位です。

●キャスト 俳優名:役名 
 ジェームズ・ディーン:ケイレブ(キャル)・トラスク
 ジュリー・ハリス:アブラ
 レイモンド・マッセイ:アダム・トラスク
 バール・アイヴス:サム・クーパー
 リチャード・ダヴァロス:アロン・トラスク
 ジョー・ヴァン・フリート:ケート
 アルバート・デッカー:ウィル・ハミルトン
 ロイス・スミス:アン
 ティモシー・ケイリー:ジョー

●スタッフ 
 監督/エリア・カザン
 原作/ ジョン・スタインベック
 脚本/ポール・オスボーン
 撮影/テッド・マッコード 
 音楽/レナード・ローゼンマン
 美術/ジェームズ・バセヴィ
 編集/オーウェン・マークス
 
●エデンの東について
 24歳でこの世を去ったJ・ディーンの代表作にして、
 戦後アメリカ映画の名作の一つに挙げられる作品。

 原作はスタインベックだが、原典は旧約聖書のカインとアベルの物語にある。
 農場を経営するトラスクー家にはアロンとキャルという兄弟がいた。

 兄は生真面目で性格も温厚な父親のお気に入りだが、
 弟の方は気むずかしい性格の暴れん坊だ。
 キャルは父親にもケムたがられ、

 やることなすことすべて裏目に出てうまくいかない。
 そんなキャルに優しく接するのはアロンの婚約者アブラだけだった。

 ローゼンマンのテーマ曲は映画音楽のベスト・ワンとして
 永く後世に残る名曲である。

※動画2種類揃えました。
 この主題曲理由は定かでは有りませんが、
 ビクター・ヤング演奏が良く聴かれているようです。
 何とか実際のサウンドトラックのレナード・ローゼンマン演奏を
 と言う気持ちで探しましたが、合っているかは疑問です。
 映画音楽の最高傑作と言われていますので
 是非聴き比べていただければ幸いです。

良く聴かれていると言われるビクター・ヤング版です。
●エデンの東 East of Eden ビクター・ヤング Victor Young 3:16 

https://youtu.be/BUkneueXANM


解説にはmusic:Leonard Rosenmanと有りましたが、演奏しているかは不明です。
●East of Eden Theme Music 3:18

https://youtu.be/Bh7iF0BxuNo



●一口知識
 この映画の主題曲は映画音楽の中でも人気が高く、
 特にヴィクター・ヤング演奏のレコードはよく使われて、
 こちらがサウンドトラック盤と間違われることが多い。
 実際のサウンドトラックレナード・ローゼンマン演奏である。

 エリア・カザンは自身の作品で新人俳優を抜擢することが多く、
 本作のジェームズ・ディーンが最も有名だが、
 他に「波止場」でマーロン・ブランド
 「Wild River」でモンゴメリー・クリフト
 「草原の輝き」でウォーレン・ビーティを送り出している。

 映画解説の小森和子は、この映画の原作を
 「親子・兄弟・男女の愛憎をそれぞれ描いて、
 人類が住むこの地上の世界が全て『エデンの東』で
 あることがテーマである」と述べている。

●アメリカ映画のタイトルと
 韓国テレビドラマのタイトルが何故同じ!?
 上記から韓国ドラマ「エデンの東」も取り上げたテーマから
 タイトルを同じにしても良いと考えたのでしょか?

 これ以外に同じくジェームズ・ディーン主演の「ジャイアント」もあり
 もう一つ「スター誕生」もアメリカ映画とタイトルが一緒です。
 詳しく調べると他にも有るかも知れませんが、
 私が気付いたものだけで、以上の3点です。

 個人的意見ですが、タイトルは変えた方が良いと思います。
 同じにする必要は無く、何の意味も無いのですから。