どうも、25歳のサラリーマンです。

最近仕事がうまくいきません。。

 

上司と意見が合わず、

納得感がないまま、プロジェクトを進めており、悩みまくっております。

 

仕事がうまくいかないと、自信がなくなりますよね。

逆に仕事が軌道に乗ってくると、自信がでてくる。

そんな薄っぺらい自尊心で私は成り立っているんだなぁと、少し悲しいです。

 

そんなメンタル状態では

普段気にならない他人の発言が気になったり、

自分の行動が卑屈に感じたりして、どんどん悪循環にはまっていきます…

 

なぜ人間はこんなめんどくさい思考・感情のプログラムなのか、、

今後、人類が進化する際には、脳の容量なんかよりもこの思考回路プログラムをどうにかしてほしいものです…

 

と、ここまでは、ネガティブな話ですが、

こんな時にいい対処法が一つあります。

 

それが

感情を書き殴る

ことです。

(一般的には、エクスプレッシブ・ライティングと呼ばれ、効果が実証されてるそうです)

 

文字通り、書き殴ります。

A4の白紙と、書き心地のよいボールペンを用意し、

A4の紙の隙間がなくなるくらい、書きます。

 

誰にも見られるものではないので、何を書いても大丈夫です(笑)

 

ですがこう、書いていると

少しずつ感情が整理されて、自分がどうするべきか、冷静に、客観的に考えられます。

 

今の世の中、ストレス社会すぎて

会社に行きたくない、仕事が楽しくない、という人が多いと思います。

私もその一人ですが、

なんとか、自分なりの幸せを手に入れられるように足掻いていきましょう(^_^)ノ