先週、 区内の幼稚園ママさんに講習会をさせて頂きました。こちらの幼稚園、今どき貴重な平屋で、お庭がたっぷりある素敵な幼稚園なのです。今、とても貴重な存在だと思います。
私も子供の幼稚園選びの基準は 自然なお庭がある事でした。囲われた庭で、遊ぶ安心感や窓から見える季節の移り変わりや、一日の中でも外の様子の変化が分かる事は目に見えない大事な感覚を養ってくれる気がします。待機児童消化だけを目標に、ビルでもいいからと保育所の数を増やす事だけに夢中な最近の傾向に違和感を感じずにいれません。
こちらの幼稚園の環境に憧れる方も多いと思うのですが、公立なので2年保育なのです。
私立が3歳からなのに、4歳まで家で過ごすという覚悟がある方ばかりという事です😱
年少の子供がいる私からすると、この一年毎日家にいるなんて 持て余します。絶対無理!!

こちらのお母様は、天性の母性に恵まれた方々なのだろうな、と尊敬してしまいます。 可愛いけど  自分の時間がないと、、や、子供がいない時間がないと 気が狂いそう、、なんて 思わない方々なはずです。ご立派です!! それにしても、母性溢れる方々も大変すぎるので、日本は公立幼稚園も三年保育になるべきです。
  話がそれてしまいました。 
オムツの外れている年齢という事もあり、少人数の開催でしたが、イメージ通り母性溢れる、感じの良い方ばかりで 和気藹々と楽しい時間となりました。  お花を多めにお持ちして、少しづつ 個性を出して頂きました。皆様 上手にサクサク仕上げられ、どれも 可愛いです!!💓💓💓😊
ご参加ありがとうございました。
   
    



{1A1D452E-3195-4638-A107-39541FB416AB:01}



{EF1732E4-0736-4F78-A99D-856311F52583:01}



{532D3199-89BC-4DF8-9353-C6704EFF0743:01}