風のように樹のように -529ページ目

備えあれば憂いなし☆

一年前の大震災で、めちゃくちゃになってしまった私の書斎。三つあるガラスの扉付きの書棚は、扉が開き、中から本が飛び出して床に積み重なってしまいました。その時の何とも言えない思いは、今でも思い出すと胃が痛くなります。
この一年間、この書斎を片付ける事に何度トライしてことでしょうか。少しづつは片づけ始めたものの、お気に入りだったこの三つの重厚な書棚の扉を見ると、どうしたものか・・・と思案ばかり。
隣の部屋に、もう一つ大きな書棚を購入し、そこへまるで蟻さんが巣に食糧を運ぶように、一階からや書斎から本を少しづつ運び、とうとう新しい書棚も一杯になってしまいました。
そんな時に、ネットで扉を開かないようにするフックを発見。色が鼠色という点がイマイチ納得できませんでしたが、そんなことを言っている場合ではありません。このところ頻繁にある地震に対策が必要なのは明らかです。これは両面テープで扉にくっつける形ですので、強度に心配はあるものの、不思議とこのフックをつけた日から、気持ちが軽くなって、書斎の片付けに拍車がかかるようになったのです。
その上、スーパーでねじ式のフックも発見。これをつければ、強度も安心です。こちらはまだやっていませんが、気持は随分と落ち着いてきました。ともかく少し前進です。
photo:02


この一年間、家中をパソコンと本をかかえて、さすらい、それでも何とか出来るものですね(笑)小さい旅行用のプリンターが大活躍です。先日、子供からは、お母さん、一体どこで書いているの?なんて言われてしまいました(笑)
話は変わりますが、このところ、様々な方と話したり、手紙を書いたりで忙しくしています。いろんな情報をいただいたり、私も自分から発信したり。頭の中は、交通整理が必要なくらい、ゴチャゴチャ(笑)大切なことを、きちんと整理して、心に留めておかなければと痛感しています。
それにしても、私の友人は私を良く知り、的確な判断をしてくれています。感謝☆