国会議事堂の後向かったのは、センテンドレ.。
センテンドレはブダペストから北へ19km、ドナウ川をさかのぼっていったところにある小さな町です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが
ハンガリーの旅、ずっといいお天気、インディアン・サマー(小春日和)です!
センテンドレを訪れたときも快晴!
ここはセンテンドレの中央広場。
某『地球の迷い方』とほぼ同じアングルからの写真になってしまいました。
中央広場にある碑とブラゴヴェシュテンスカ教会の塔。
この教会は1764年に建てられたセルビア正教会。
ここには1920年代にアーティストたちのコロニーが生まれ、
現在15以上の美術館やギャラリーが集まっています。
まず昼食の前に、丘の上のカトリック教会(プレーバーニア教会)へ登ってみました。
こういう通路ってなんだかワクワクしますね。
午後は、センテンドレの街をうろうろ。
カフェや雑貨屋さん、ギャラリーなどが並ぶに街並み。
刺繍や洋服をディスプレイしたステキなお店。
店員さんが穏やかでやさしかったので、刺繍付きの手提げを購入。
そして、ここではドナウ川が、ブダペストとはまた違った表情で流れています。
この街にはわたしの好きなマジパン(マルチパン)のお店もあります!
マジパンで有名なサモシュ社 SZAMOSへ行ってお菓子を購入し、
ついでにマジパンのジェラートも食す!
そして、中央広場にあるお店CORONAでアイスコーヒーを注文。
ハンガリーでアイスコーヒーを注文すると、
なんともまぁ、高カロリーな具合で出てきます。
センテンドレは小さな町。
もし、また行く機会があったら、もっとのんびりしたいですね。
夕暮れ前にブダペストへ戻り、今度はドナウクルーズです。
つづく







