LA近郊の神秘的なリゾート「オーハイ」一泊旅行②LAX~Ojai village交通の概要 | 占い リトロ 星とタロットはあなたを活かす道具です

占い リトロ 星とタロットはあなたを活かす道具です

西洋占星術は、暦をあなたのもって生まれた運勢と併せて上手に活用する手段。タロットは、いまあなたの中に形づかずに渦巻いているものに光をあてます。
皆様の歩かれる道を、少しでも遠くまで光で照らすことができますように。

 

いつもお世話になっております。

リトロです。こんにちは!

 

前回ロサンゼルス近郊の神秘的なリゾート(高級SPAの前をバスでとおりました)

オーハイ(Ojai)へオーバートリップする経緯を、

交通の不便さの注意喚起をこめてご紹介させていただきましたが、

今回はロサンゼルス市内ユニオン駅からオーハイビレッジへ行く移動手段の

おおまかなイメージをお伝えしようと思います。

 

細部は順次記事を起こしてリンクを貼っていきますね

 

 

私は宿泊先のホテルからLAXにホテルシャトルバスで出て

LAX~ロサンゼルス市内の要所をバスで結ぶFlyAwayでユニオン駅までいきました。

FlyAwayは時間さえあえば料金到着したユニオン駅の窓口でクレジット決済できますし

なかなか便利でした。

乗り場は変わるかもしれないですが目印は以下のようなものでした

 

 

時刻表も青い表示エリアの右下にありますね

 

ざっくり申し上げますとロサンゼルスのユニオン駅は東京駅みたいなもので、

Amtrakのロサンゼルスの発着駅となっています。

そして新幹線でいうところのこだまのような長距離電車に乗り、

ベンチュラ(Ventura)という裕福なサーファーが難しい波を楽しいんでいる街で下車し、

ものの10分ほど歩いて(知っていれば6、7分で移動できる距離)バス停で1時間で一本の路線バスを待ち

さらに1時間弱山に向かって終点まで乗車する

というだけの旅程です。

 

でも、ここにいろんな落とし穴があります。

 

まず、一例ですが、ロサンゼルス国際空港から直行でオーハイに向かう場合、

手荷物の大きさが課題となります。

Amtrakのサービスは幹線駅(大きな駅)ではどうやらポーターサービス

みたいなのもあるようです。

でもベンチュラはバス停のような駅で、駅員さんはおろか

レストルームさえありません

ロサンゼルス市内で預けようにも、テロ対策で一泊以上預かってくれるサービスを

探すのはなかなか大変です。

私は一日だけオーバートリップ(一泊旅行)するのを理由に

また戻って来て予約があるという条件で、ホテルの手荷物預かりサービスを利用して

スーツケース無しの身軽な格好で旅しました

 

Venturaは遠くからみるとこんな感じ

 

 

駅のホームまで歩いて5分くらいの踏切から撮影しましが

ほぼプラットフォームの高さが地べたに近いです

 

で近くからですとこんな感じで

 

 

設備どころか時刻表すらあやしい

 

実際、eTicketを紙印刷して手元に持っていたら

この時間のこの電車を待ってて正解なのかと地元の人が電車の到着時刻を確認しに

私の周りに集まってきました

確認する券売機のようなものが反応しないらしく

いやー印刷するの怠けちゃったよ、これであってるかなといいながら

おいおい私に聞くなよと心配になりつつ、

とりあえずeTicketの印刷したのを広げて

皆さんが確認するにまかせました。

 

そして周りの人にビジネスの車両は前か後ろかとたずねても、

この間はこっちその前は逆だった、だからわからない

 

一時が万事、こんな感じですよ

 

これじゃあ、手荷物大きくても安心な全員着席可の

ビジネスチケットで乗っても逆車両側から車内を移動しなくては

ならない場合もあります

(私はこれやりました。私は荷物少なかったけれど一緒に間違えた

学生さんらしき女子は大荷物で大変そうでした。

二人して、失敗したーと言いながら移動しました)

 

そしてこのAmtrakのVentura駅と

このあたりローカル路線バス「GoldCoastTransit」のバス停の

間を歩きバス停でバスを待ちますが

 

これまたバス停は、こんな景色に溶け込んだ感じです

 

Thompson & Figueroa 16番バス停

 

 

日本でも多少はありますが、

もちろんバスは定時にくることは珍しいようです

このベンチに座り移動中のアーミー部隊さんにからかわれたりしながら

ひたすら待ちます

 

これで終点の Ojai Ave & Blanche まで約1時間です。

途中途中の詳細を次回以降の記事で説明しようとおもいますが、

わかりにくくなったら別記事にしてリンクでつないでいきます

 

少々お待ちを